SSブログ

原点が存在する #2 [書籍と雑誌]



2020年6月29日


二階の廊下に詰んだ本の山が崩れていた。
あちゃあ。
とりあえず通る場所はあるので、片付けはまた後で。

谷川雁さんの本が中心になっている山。
潮出版社版だな。
創価学会系の出版社だが、70年代当時は新左翼系の本を出していたんだ。
おなじみの大学の先生も第三文明に記事を載せていた。

若者にはわからないだろうな。
今の、自民党べったりの公明党とは大違いだったんじゃ。

早慶に内田満先生、内山秀夫先生という仲良しの先生方がいらした。
内田先生が一年アメリカに行ってしまったので、その授業を内山先生が代わりに担当していた。
内山先生はよく第三文明に書いていたんじゃないか。

懐かしくなってGoogleさんに訊いてみる。

 > 内田 満(うちだ みつる、1930年1月4日 - 2007年1月26日)
 > 内山 秀夫(うちやま ひでお、1930年2月13日 - 2008年4月6日)

ああ、同学年だっただ。
亡くなったのも一年違い。

あ、久和ひとみさんは内田先生の研究室だったのか。
40歳で亡くなってる。

 > 久和 ひとみ(くわ ひとみ、1960年9月25日 - 2001年3月1日)

工作者宣言 (1969年)

幻泉館日録:帰館

幻泉館日録:大地の商人 #2

幻泉館日録:大地の商人

幻泉館日録:祭りの準備

幻泉館日録:工作者宣言

幻泉館日録:瞬間の王 CHRONICLES #224

幻泉館日録:汝、尾をふらざるか

幻泉館日録:雲にのりたい

幻泉館日録:原点が存在する





-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日はサン=テグジュペリの生誕120年。飛行家としての視点から描いた作品群は世界中で愛されています。とりわけ日本で『星の王子さま』人気が高いのは、最初に邦題をつけた内藤濯の功績が大きいとも。「少年文庫版」「オリジナル版」「愛蔵版」「岩波文庫版」があります。
☞ iwanami.co.jp/search/?search… pic.twitter.com/DHg4wAC3GK


杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中@tisensugimura 6/28 12:26
ちょいと不信感を覚えるのは、静岡のニュースでは水資源の話を説明しているけど、全国放送のニュースではあまり説明されていないことから、あたかも川勝知事がちっちゃいことでゴネているかのような印象のニュースになっていること。

杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中@tisensugimura 6/28 10:14
ちなみに静岡のSBSテレビは大井川の水がいかに静岡県にとって大切なものかを訴える特別番組を制作して放送していますが、そのこともあってJR東海はSBSからCMをすべて引き上げています。

杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中@tisensugimura 6/27 21:39
リニア問題で川勝静岡県知事が大井川の水が涸れるのではと恐れているのは、静岡はかつて国鉄が作った丹那トンネルで豊富な水量を誇っていた丹那の水が完全に涸れてしまった過去を抱えているからでもあります。
その時の話をかつて漫画に書きました。
『丹那トンネルの話』 https://www.pixiv.net/artworks/82600375 https://t.co/SxrSBnyOz9

時事通信国際ニュース@jiji_gaishin 6/28 20:49
英人気ロックバンド「ローリング・ストーンズ」は、11月の米大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領陣営に対し、バンドの曲を選挙集会で使用すれば法的措置を講じると警告しました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062800326

47NEWS@47news 6/28 21:44
コロナの国内感染新たに113人 死者発表なし bit.ly/2YHSO1g

47NEWS@47news 6/28 20:22
さいたま市のキャバクラで集団感染か bit.ly/3eJFbEm

kmoritani@montjue 6/28 18:57
コロナってもう罹ってもええことになったん?東京で感染者が増えてるのに、みんなもうどうでもいいように見える。(画像はイメージです) pic.twitter.com/Pl0ZdFV1ud
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

タグ:谷川雁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天王寺動物園「絆」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。