SSブログ

雲にのりたい [書籍と雑誌]





【追記】No.6

今日は昼過ぎには雲が多かったのですが、その後晴れ間が広がり、いい夕陽を眺めることができました。

少しですが、CONTAX撮影分をアップしました。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月14日






【追記】No.5

啄木さんも雲が好きでしたが、「おうい雲よ」と呼びかける山村暮鳥さんの詩が有名ですね。

国民的な詩なんでしょう。

私の場合は、あの『原点が存在する』の谷川雁さんの「雲よ」が好きです。



--------------------------------

雲よ  (谷川雁)



雲がゆく

おれもゆく

アジアのうちにどこか

さびしくてにぎやかで

馬車も食堂も

景色も泥くさいが

ゆったりとしたところはないか



どっしりした男が

五六人

おおきな手をひろげて

話をする

そんなところはないか



雲よ

むろんおれは貧乏だが

いいじゃないか つれてゆけよ

--------------------------------



中島みゆきさんの「黄砂に吹かれて」のプロモーションビデオでは、モンゴルの家族が笑っていました。

広い草原をゆったり流れる雲に、あんな笑顔で呼びかけてみたいものです。

この曲から『EAST ASIA』や「夜会 Vol.4 金環触」に至るみゆきさんの汎アジア指向は影を潜めてしまったようだけど、ドキドキするものがありました。

大陸浪人のような危険な部分も含めてね。





【追記】No.4

さて、それで引き続きBS-1でヨーロッパ予選フランス対アイルランドなど見ちゃいました。

この前ホームでイスラエル相手に引き分けてしまったフランスは勝ち点3を取りたいところでしたが、アイルランド相手にまたホームで引き分けに終わりました。

ロイ・キーンのアイルランドがんばりました。

アイルランドのサポーター、大喜びです。



まだ先が長いですが、フランス苦しんでますね。

イスラエルがヨーロッパというのは、この国のあり方を象徴しております。

そりゃアジア予選には出られないわ。





【追記】No.3

珍しいことに、鈴木通訳が退場処分。

ジーコ監督が奥から怒鳴る指示を左サイドのアレックス選手が聞き取って伝えるという状況であります。



はあ、終わった~。

一次予選だけど、緊張しましたわ。

ぜひ最終予選も突破して、ドイツ大会へ進出してもらいたいものです。

ほ。





【追記】No.2

やった!

後半7分中村の折り返しから鈴木のヘディング。

高原が間にいてDFを幻惑していた。

いや~、えがった。





【追記】No.1

息苦しい前半が終了。

オマーンの選手、多少疲れてきたかな。



オマーンの選手は20歳の選手が中心。

ドレッドヘアーの12番アルマハイジリなんか19歳。

若いっすなあ。



日本代表は、もうアトランタ世代もベテランの域です。

オリンピック代表以下のメンバーがいないんだけど、大丈夫かしら。

未来が感じられないじゃないか。



途中でニュースが入った。

西武堤氏の各役職からの辞任、ダイエーの再生機構支援受け入れと、不愉快なニュースが多い。

まさに膿を見せつけられているようだ。



責任回避に終始したダイエーの社長もアレだけど、しかしUFJ銀行は偉そうに何様のつもりか。



サッカーでも見てスカっとしたくなるわな。

後半戦、がんばってくれ!










サッカーをテレビ観戦中。

W杯アジア第一次予選、対オマーン戦。

かなり熱くなって見ております。



小学生の時、同級生で歌謡曲の大好きなやつがいた。

本当に驚くほど勉強ができないのだが、歌謡番組を熱心に見ては新曲を覚えて、歌真似込みでみんなに披露してくれるのだ。

今はそういうタイプの人気者は少ないんじゃないだろうか。



彼の十八番は黛ジュンさん。

「天使の誘惑」「雲にのりたい」という、もっとも油の乗ったころの黛ジュンさんのヒット曲を、私は彼の歌真似で覚えたのだ。

どちらも、ふっとそのフレーズを思い出すことがある曲だ。



 ♪ 雲にのりたい やわらかな雲に



「雲にのりたい」は、庄司薫さんの「薫クン」のシリーズで使われていたように思うのだが、さてどの作品だったか思い出せない。



 ♪ どうして みんな恋しているんでしょう

 ♪ はてない 涙のなかで



代わりに柴田翔さんの『ノンちゃんの冒険』(1975年)を思い出す。

あれは石井桃子さんの『ノンちゃん雲に乗る』は出てきたと思うのだが、「雲にのりたい」が出てきたかどうか定かではない。



『ノンちゃんの冒険』は主人公「年金さん」の設定がとても気になった。

親が残してくれたマンションの家賃で、まるで年金生活のように静かに暮らす中年男性。

おお、魅力的だなあと、まだ学生だった私が感心したのだ。

だめだなあ、そりゃ。



今は「年金さん」の暮らしはもうできなくなっているだろう。

おっと、年金生活そのものが、私たちの世代ではもう不可能なのか。



千本浜 2004年10月14日










nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

夏見還

TITLE: Re:雲にのりたい(10/14)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪

オマーン戦、盛り上がりましたね!
スカッとしましたよ。

雲を眺めるのは好きですが、今日は曇り空で、残念ながら部分日食が見えません。
by 夏見還 (2004-10-14 12:18) 

chappi-chappi

TITLE: Re:雲にのりたい(10/14)
SECRET: 0
PASS:

こんにちはまち~♪

オマーン戦よかったね~。でも、まだまだ大変なのはこれからです。
終わったあとでジーコ監督が汗をかいてインタビューで話していたのが印象的でした。いつも怒っているのかわらっているのかよくわからないんだけど、昨日はなんだかほっとしたような興奮したような息使いだったような気がしました。

「雲にのりたい」って黛じゅんさんが歌っていませんでしたか? 雲を見ると、やっぱりどうしても綿菓子が食べたくなります。

谷川雁さんは一時期筑豊に住んでいらしたのですよね。森崎和江さんの本で知ったような気がします。初めて読んだのはまだ大学1年生になったばかりくらいで、本の内容がとてもむずかしかった記憶があります。「工作者宣言」のほうだったと思います。
by chappi-chappi (2004-10-14 14:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:雲にのりたい(10/14)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪

>オマーン戦、盛り上がりましたね!
>スカッとしましたよ。

ええ、真剣勝負の本番ですからね。
ジュビロのDF田中誠選手が枠に行ったシュートを弾き出した時にはヒヤリとしました。
勝ってよかった~。

>雲を眺めるのは好きですが、今日は曇り空で、残念ながら部分日食が見えません。

こちらも雲が空を覆っています。
隙間があれば夕陽は楽しめますが、日食はダメですね。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 14:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:雲にのりたい(10/14)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちはなまるうどん~♪

>オマーン戦よかったね~。でも、まだまだ大変なのはこれからです。

はい、これから大変。
勝ってくれろ~!

>終わったあとでジーコ監督が汗をかいてインタビューで話していたのが印象的でした。いつも怒っているのかわらっているのかよくわからないんだけど、昨日はなんだかほっとしたような興奮したような息使いだったような気がしました。

おお、インタビュー見てないんですが、本当にほっとして、興奮していたのではないかと思いますよ。
監督としての重圧に苦しんでそうです。

>「雲にのりたい」って黛じゅんさんが歌っていませんでしたか? 雲を見ると、やっぱりどうしても綿菓子が食べたくなります。

ええ、黛ジュンさんですよ。
当時連続大ヒットを飛ばしてました。
私はシュークリームの方が食べたくなります。

>谷川雁さんは一時期筑豊に住んでいらしたのですよね。森崎和江さんの本で知ったような気がします。初めて読んだのはまだ大学1年生になったばかりくらいで、本の内容がとてもむずかしかった記憶があります。「工作者宣言」のほうだったと思います。

わざと難解に書いていた時期もあったように思います。
izumatsu丼は恐かった~と言ってましたね。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 14:59) 

rarurana

TITLE: 82年デザインがステキ
SECRET: 0
PASS:


「黄砂に吹かれて」のPVはステキですよね。
心洗われるような…そんな気がします。

以前にポッカコーヒーについて触れられていたんですね!

>87年からモミアゲの印象がかなり変わりましたね!
73と82は同じモミアゲ型かな…個人的には82年までのがステキに思います(^-^*)
とっても面白かったです!どうもありがとう。

髪形(モミアゲ)の変化は一時話題になっていました。
最近はお笑い系のヒトのが出ていませんでしたっけ?
私はスタンダードなのがいいなぁ。
出来れば87年以降のデザインで…(^-^*)
by rarurana (2004-10-14 19:00) 

rarurana

TITLE: たびたびすみません(--;)
SECRET: 0
PASS:


>出来れば87年以降のデザインで…(^-^*)

すみません、これ87年以前の間違いです。
by rarurana (2004-10-14 19:01) 

楓。。

TITLE: Re:雲にのりたい(10/14)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

きらきらな海ですね。きれいだなぁ。

中島みゆきさんの「黄砂に吹かれて」は、工藤静香に提供した曲ですよね。工藤静香といえば、さっきスーパーで立ち読みした週刊誌に、腰のタトゥーが写ってました。実はわたし、密かに刺青願望が。

「雲にのりたい」は、私のなかでは長山洋子なのです。
by 楓。。 (2004-10-14 19:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:82年デザインがステキ(10/14)
SECRET: 0
PASS:

raruranaさん、こんばんは♪

画像が見にくくて申し訳ございませんでした。
元の画像がCDのジャケットなので小さいんですよ。
どこかのサイトできれいなのがありそうですね。

陳腐化を繰り返すためにデザインはどんどん変わっていきますが、なじんでいたデザインは捨てがたいですね。
私は78年型が懐かしいです。

>「黄砂に吹かれて」のPVはステキですよね。
>心洗われるような…そんな気がします。

ほんに。
懐かしくもおおらかです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 21:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:雲にのりたい(10/14)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪

きらきら光る海をぼぉっと眺めていると、時を忘れます。
いいもんですよ。

>「雲にのりたい」は、私のなかでは長山洋子なのです。

そのバージョンはまったく知りません。
やっぱり黛ジュンだなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「放送禁止歌」カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。