SSブログ

原点が存在する [書籍と雑誌]

【追記】No.5 (追記No.1とNo.2は一番下にあります。)

gabby03さんはpoisson d’avrilさんに生まれ変わったのでありました。

再生おめでとうございます♪



ネットはいくらでもクリアーしてやり直しがきくのがいいね。

幻ちゃんの場合は実人生でもそんなもんだと思い込んでいるので、気楽に生きてます。



【追記】No.4

楽天から消えてしまったのは、gabby03さんのサイトだった。

マダムは登場人物の一覧まで作ったいたから、なにか不都合でもあったのかもしれない。

リアルパースンの人間関係をどこまで書けるか、難しいところではある。

ご覧になっていたら、本館の方ででもこっそりご連絡くださいな。

寂しいですよ。



【追記】No.3

Ingrid Thulin (イングリッド・チューリン)が亡くなったようだ。

ベルイマン監督の映画でおなじみだった。

今夜は映画のことでも書こうかな。






今日は日録が全然間に合わない。



こういう場合、二つの方法がある。

一つは毎度おなじみ「蔵出し」。

本館から古い日記を適当に選んでアップしてしまうもの。

これはちと心苦しい。

だらだら身辺雑記を綴ったものが多いので、何かについてある程度まとめて書いてあるものは、数にも限りがある。



もう一つは、こういうことについて書くよとぶちあげておいて、少しずつ書き足すもの。

これでも本当に忙しい時にはできないし、最初の話題と全然違うものになってしまうことが多いので、やっぱりちと心苦しい。



それでもどこかレスの付けやすいところを探して何か書いてくださる方がいらっしゃるのはありがたいものであります。



今夜は何について書こうか。

一番気になっていることについては、実は書けない。

他人様に迷惑をかけたりするといけないから。

で、それ以外のことって、今あまり頭にないのです。



困った……。



「幻泉館日録@楽天」のジャンルは「音楽」なんですよね。

あんまり音楽について書いてないなあ。



それで、ある時自分でテーマを作ってから、内容に関係なく必ずその「70年代サブカルチャー」にしちゃってるんですよね。

実は、あんまり70年代のことも書いてないか。

懐かし屋さんだと思ってる人もいるようですが、懐古趣味というより、原点を自分の思春期に求めているというつもりなんです。



よし、仮題「原点が存在する」で行こう。

これは学生時代に読んだ谷川雁さんの著書のタイトルです。

家出のすすめで少しだけ触れました。

谷川雁さんの沈黙の時代に、潮出版社から次々に出された雁さんの本を読みました。

復刊のような形です。



『谷川雁詩集』

『原点が存在する』

『工作者宣言』



「サークル村」も既に遠い過去のことであり、雁さんが「私の中の瞬間の王は死んだ」と書いて詩をやめてからは、さらに長い年月が経っていました。

でも、私にとって彼はまず詩人でした。

後に同じ潮出版社から『賢治初期童話考』が出た時には驚きました。



お、時間だ。

後でぽつりぽつりと追記を書くと思うのですが、やはりまだ何を書くのか決まっていません。

谷川雁さんとはまったく関係なく、とりあえず、「原点が存在する」。



お風呂入ってきます。



【追記】No.1

困った時のヒナ頼み。

昨日の昼寝画像、別テイクです。

行ってくるよと声をかけたら、なにか言って寝返りを打ったところです。



ヒナのひるね 2004年1月9日



そうか、世間様は三連休なんですね。

月曜日は仕事の予定が入っているので、全然気づいておりませんでした。

この非国民めが。



昨夜に引き続き、ビデオテープを発掘する。

NHKで放映した矢井田瞳(ヤイコ)の番組。

これは一度見た覚えがある。

もう一度見たら消そうと思い、ぼおっと眺める。

ああ、やっぱりギター娘だったんだよなあ。



思ったより短くてなんだか寂しくなってしまったので、五つの赤い風船のDVDをかける。

もちろん再結成した2000の方で、大晦日に観てきたあのメンバーだ。



「恋は風にのって」

 ♪ 僕が 恋をしたとき あなたは うれしそう

 ♪ 僕が 恋をしたとき あなたは 悲しそう



この曲は大晦日にやってくれた。

やっぱり西岡さんの声が出ていないのが悲しかった。

フー子ちゃんがいたとしても、あのコーラスにはならなかっただろう。

新生風船は、青木まり子さんのボーカルでいいのだ。



 ♪ 君は 恋をしたのね とても 悲しいわ

 ♪ 君は 恋をしたのね こんなに 苦しいの



【追記】No.2

「原点」と似た言葉に「原風景」がある。

どちらも好きな言葉なのだが、方向性には大きな違いがあるように思う。

原点は己の闘いの出発点。

ここしかないという、力の凝縮したぎりぎりのポイント。

原風景は広がりを持っているが、懐古的な響きを持った、遠いところにあるように思う。



『戦後の原風景』、悪くないタイトルだと思う。

小さな編集プロダクションを出版社にしようとしたことがあった。

プロダクションの社長は、以前零細出版社に在籍して多少は取次のことも知っていた僕に期待していたのだと思う。



数冊の本を作ることなら誰にでもできる。

でも、それでは取次は口座を開かない。

「毎月2点発行して、2年間出し続けるだけの企画を揃えてください。」

僕はこういう要求を出して、実際に取材を始めた。



『戦後の原風景』は、バブル崩壊時に立てた企画だった。

これから大きく変わっていくはずであった日本の経済史を、新進気鋭の経済学者に書いてもらう。

社会学者でもいいだろう。

郊外に移転した大学まででかけていった。



他にもいくつかの企画を並行して動かしていかなければならない。

執筆依頼できそうなライターに集まってもらった。

食事をしながら、1本の企画を任せることができる人かどうか探る。

雑誌の記事を書いて暮らしているライターたちには、少し荷が重そうだった。

原稿用紙数十枚程度の原稿をそつなくまとめることはできるだろうが、一冊の本を書き上げることができるのか、あやしかった。

特に男性は、売り込みには慣れているのだろうが光るものを感じない人が多かった。



それなら僕が書いた方がいいだろうという企画もあった。

『ロリコン』の若者を取材するドキュメンタリーが余ってしまった。

月刊誌の短期集中連載の要領で、何人かつかまえて話を聞けば本にまとまるだろうとたかをくくり、取材を始めた。

NiftyServeでいわゆるロリコンの若者を見つけては、取材の交渉をした。

実際に名古屋まで会いに行って、取材をさせてもらった。



まさにバブル経済の崩壊によってプロダクションの資金繰りがうまくいかなくなり、企画はすべてストップした。

社員は自分の企画を持って辞めていった。

あの時の仲間たちは今どうしているのだろう。

君の企画は、ちゃんと本になったのですか?



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

シャケ缶1228

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

「原点が存在する」
とてもいい言葉
φ(.. )メモメモ心の引き出しにしまいます

で、なにげに
>お風呂入ってきます。
が私は好きだったりします
あ、えっちな意味じゃなく(・∀・;
by シャケ缶1228 (2004-01-10 02:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪
お風呂とっくに出ています。
おやぢの入浴なんぞ、えっちでもなんでもありませんわ。
上がってからぼゎっとビデオやDVDを観ていました。

>「原点が存在する」
とてもいい言葉

詩人でしょ。
すごい密度を持った言葉を遣う方でした。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 02:17) 

chappi

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

今日は妖怪真人間です。まだ起きています。でも、ついに仕事が終わりました。頭がれろんれろん。鯛状放心。

ここへ来ると、なつかしい名前がいっぱい。谷川雁さんも。「原点」という文字も。

でも、今夜はヒナちゃんの背中があまりにも気持ちいいので、ねんねこです。にああん。
by chappi (2004-01-10 02:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

chappiさん、こんばんは♪
働き者の妖怪真人間さんですね。
御苦労様でした。
「鯛状放心」すっごい凝り凝り。
さすがにヘルペスは想像できず、丘に上がった鯛の口パク。

>ここへ来ると、なつかしい名前がいっぱい。谷川雁さんも。「原点」という文字も。

僕は本でしか知らないんですよ。
上野英信さんにお会いしたかったなと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 02:28) 

izumatsu

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館 主人さん

おじゃまします&お久かな?

懐かしい名前がちらほら。思わずペン(キーボードか)をとりました。
谷川さんも上野さんも亡くなってしまいました。
上野さんが亡くなった知らせをもらった時、
自分でも予想もしてなかったくらいに泣けました。
肉親の葬儀場でふざけて叱られたくらい悲しみに不感症だと思っていたのに・・。
上野さんのお子さんは、ぼくの住む町で古本屋をやっておられます。
大学のすぐそばなのですが、売れるのは漫画とエロ本だけとか。嘆かれております。

昨年、ちょろっと上京した時、昔よく行った古本屋街を歩きました。
谷川さんや上野さん・・三池闘争の頃、精神的支柱となった人たちの著作物が
書棚の片隅に佇んでいました。
時代の呼吸をしていました。
by izumatsu (2004-01-10 10:14) 

chappi

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館の御主人様

>すっごい凝り凝り。

はい。かなり肩がこってますねん。

>丘に上がった鯛の口パク。

ぴんぽ~ん。
今日は一日呆けのようにしときたい。
でも、こえくみ屋さんの「ねえちゃん、水いれてや~」の一声で目がさめました。10日だということを忘れていました。
現実はちびし~。

>ここへ来ると、なつかしい名前がいっぱい。谷川雁さんも。「原点」という文字も。

僕は本でしか知らないんですよ。
上野英信さんにお会いしたかったなと思います。
by chappi (2004-01-10 10:17) 

chappi

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館の御主人様

>ここへ来ると、なつかしい名前がいっぱい。谷川雁さんも。「原点」という文字も。

僕は本でしか知らないんですよ。
上野英信さんにお会いしたかったなと思います。

すみません。消すのわすれました。
やっぱ鯉状放心です。
ぽわわ~ん。
by chappi (2004-01-10 10:20) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

普段ゆっくり見ることが出来ないもので今日はのんびりと見ることが出来ました。「音楽のサイト」だけど音楽ばっか書いてないという点では同じです。
以前「釣りのサイト」にしようかと思ったこともあります。
今日はひたすらマディを聴いております。

ブルースにもいろんな方法があるので飽きないのです。
コードは似たようなのが多いけど、やっぱりやる人によって違うんですね。
マディの歌ってうまいとは思わないんだけど、
気迫、こいつに僕はほれ込んでおります。
by ジョンリーフッカー (2004-01-10 10:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪
おひさかしら、毎日どこかで会ってるような気がするから不思議です。

>上野さんのお子さんは、ぼくの住む町で古本屋をやっておられます。
大学のすぐそばなのですが、売れるのは漫画とエロ本だけとか。嘆かれております。

そうなんですか。
『写真万葉録 筑豊』のシリーズは金がない時期に無理して買いました。

本格的な古本屋街を、もうずいぶん長いこと歩いてないなあ。
前はあの中に暮らしていたのに。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 12:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

ひとしごと終えた~。
この充実感、解放感はいいですな。

>でも、こえくみ屋さんの「ねえちゃん、水いれてや~」の一声で目がさめました。10日だということを忘れていました。

おお、こえくみやさんが来るのですか。
いいところに暮らしてますね。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 12:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

あ、鯛が鯉に変ってる!
初恋の思い出に浸っていたのかな。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 12:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪

ぜひ牛丼について熱く語っていただきたい。
もっともあれは鯨カツ定職のように滅んでしまうことはないと思うのですが。

技巧より気迫、賛成です♪
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 12:28) 

poisson d’avril

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

すんまへん。
「初期目的」達成したため、
オトトイ、消しました。

でも、お引っ越しして、すぐ復活しました☆

ちょっと論調変えました(ウソ)。
今度は、私の『原点』書いていきます。

リンク持っていきま~す☆

元マダムK(gabby03)
↑今度、なんにしよ?
by poisson d’avril (2004-01-10 14:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

poisson d’avrilさん、初めまして、なんちゃって。
元マダムK(gabby03)さん、こんにちは♪

そうですか、生まれ変わったのですね。
早速これからお伺いします~。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 14:37) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

近頃、逃げ回っているワタシは、夕方のお散歩にでも出て、原点を考えてみます。
本日の口ずさみ歌は、「生活の柄」と「自転車に乗って」で行きます。帰ってから、加川良さんの「下宿屋」を聴こうと思います。

のんびり市の古本屋さんは平松書店くらいしか知らないのですが、他にどこかありますか?
by おてんとさままる。 (2004-01-10 15:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪
本日『西岡恭蔵 BOX』『高田渡 BOX』が届きました。
ベルウッドの復刻CDです♪

十文字堂さん、新宿文庫さん、そんなお店が駅南駅北にありましたが、古本はもうほとんどないかも。
ブックオフのような大型店舗が栄えてますね。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 15:34) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>本日『西岡恭蔵 BOX』『高田渡 BOX』が届きました。ベルウッドの復刻CDです♪

ご主人のルンルン、ワクウキぶりが伝わってきます。そうですか、古本屋さんは、もうないのですか。たいした本は読まず、植草甚一さんみたいにはいきませんが、あの時間が好きなので。
by おてんとさままる。 (2004-01-10 16:04) 

うるとびーず

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんにちは♪

>今夜は映画のことでも書こうかな。

書いて書いて~~~♪♪♪
なんの映画かな、楽しみだな。
音楽ジャンルにいながら
映画日記ばっかり(?)書いてる私としては。
by うるとびーず (2004-01-10 17:13) 

yitiko

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

ベルイマンの野いちご、若かりし日の私には難解でした、今もあんまり分かった気がしない。肌合いが違いすぎると言うか、それでもあの頃アートシアターの会員で、合評会で何か口走って弟たちを煙に巻いておりました。幻泉さんと同い年の夫もその中におりました。
by yitiko (2004-01-10 17:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

植草甚一さんは経堂でお見掛けしました。
スーパーの前においたワゴンの中のゾッキ本を丹念に漁ってました。
絶対に勝てないと思いました。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 17:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪
映画館行ってないんで、うしろめたいのね。
外国の映画だったら、アルトマン、ベルイマン、ホドロフスキーなんてのについて書こうかなあ……と思っていたのですが、CDが届いてしまった。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 17:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんばんは♪
合評会をやるようなサークルにいたのですが、苦手でした。
自分の感じ方を否定されても、困るなあと。

>幻泉さんと同い年の夫もその中におりました。

そうなんですか。
なんだか照れます。
by 幻泉館 主人 (2004-01-10 17:59) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん
>ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪

ぜひ牛丼について熱く語っていただきたい。
もっともあれは鯨カツ定職のように滅んでしまうことはないと思うのですが。

>了解
しかし丼戦争なんて
戦争って言ってるけど日本って平和だな
by ジョンリーフッカー (2004-01-11 07:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:原点が存在する(1/10)
SECRET: 0
PASS:

>了解
しかし丼戦争なんて
戦争って言ってるけど日本って平和だな

暗雲がたちこめていると思うのです。
元気を出して、そんなものは吹き飛ばすぞ!
by 幻泉館 主人 (2004-01-11 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。