SSブログ

祭りの準備 [映画]


雨に閉じ込められて、CSで日本映画三昧。
懐かしい映画をぼんやりと眺める。

『祭りの準備』(黒木和雄監督 1975年)
『本陣殺人事件』(高林陽一監督 1975年)
『座頭市と用心棒』(岡本喜八監督 1970年)
『用心棒』(黒澤明監督 1961年)

 →幻泉館日録:祭りの準備

祭りの準備

何年ぶりに見ただろうか。
祭りは準備がいい。

「東京へ行くな」
谷川雁はこう言っていた。
「故郷を作れ」

 →ポスト・モダン思想家としての谷川雁 戦闘的共同体とセクシュアリティ

しかし、青年は荒野として東京を求める。
それを探して外へ出なければ、家の中にいる青い鳥だって見えやしない。

土俗の泥の中から抜け出ようとする楯男は、結局その泥を描くことを目標の一つにするのだろう。
密かな門出を祝ってくれるのは、偶然駅で出遭った利広だけだ。
利広は警察に追われている。

ラストシーン、この原田芳雄さんの「バンザイ!」がいいんだなあ。
ここが見たいから録画したのだ。

故郷から逃げ出す楯男のハナムケとしては、この「バンザイ!」は最高だ。

寺山修司は家出を勧めていたっけ。
既成の価値観を捨てろという扇動なんだろう。

さて、私もこの世にやってきてもうすぐ半世紀が経つのだが、まだまだ祭り、準備中。

BlogPet 祭りの準備 祭りの準備
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。