SSブログ

昆虫すごいぜ! [テレビ]



2020年7月23日


朝テレビを点けていたら突然チャンネルが切り替わった。
あれれ?
お、昆虫すごいぜ!
録画予約しておいたんだな。
すっかり忘れていた。

クワガタじゃないか。
夏休みっぽいな。

クワガタやカブトムシは小学生に大人気だったな。
こっそり学校に持ってくる子もいた。
わざわざクワガタやカブトを捕りに林へ入っていったことはあまりなかったな。

ああ、夏休みの自由研究でひと夏虫を取りまくったことがあった。
その時ついでにクワガタを拾ったりしたことはある。
ああ、夏休み。

近所にクワガタやカブトを売る店ができたのは、それから十年後ぐらいかな。
そういえば、クワガタを拾ったりしてたころはホタルが家の中に入ってきたわ。

NHK: 香川照之の昆虫すごいぜ!

私の生活空間。
台所のテーブルの前だ。
今はディスプレイを二台並べてある。
手元にはノートPC。

当然ながらそこで飲み食いもするので、時々水物がこぼれる。
飲んでいてこぼすことはほとんどないが、置いた器を派手にひっくり返すと悲惨なことになる。
お茶、コーヒー、味噌汁……。

まだ比較的新しいノートPCが悲惨なことになっちいる。
「S」や「H」「U」の文字は、何度も打ち直さなければならない。
結構なストレス。

そうか、外付けのキーボードを取り付けるか。
デスクトップにつないであるのと同じ、ThinkPadのキーボードがええな。
あの赤ぽっちのやつ。

届いた。
ノートPCに外付けのキーボードをつなぐという妙な構成だが、これが使いやすい。
JIS型は右手小指に無理があるので、英語キーボードです。

あ、しまった。
値段を見て注文したら、日本語キーボードだ。
しょうがないなあ、のび太君は。








-----------------------------------------------
のん official@non_dayo_ne 7/22 22:34
映画『私をくいとめて』発表になりました。
ううー、嬉しいなあ。みつ子さん、今までにない役で、とても面白かったです。
初の大九組、初の林遣都さんとの共演で、刺激的でした。
綿矢さんの原作が凄いので、興味深くみつ子研究しました。
今年冬、お楽しみに。 のん
#私をくいとめて pic.twitter.com/BIir7wbhVR

山口二郎@260yamaguchi 7/22 17:22
最近、寝る前に清沢冽の『暗黒日記』を再読しているのだが、太平洋戦争末期の東条内閣とコロナ危機下の安倍内閣の相似に驚く。情報を隠し、虚偽報道で国民の精神を鼓舞し、兵站なしで戦いを強いるところ。国と東京都の喧嘩は陸海軍の対立と同じ。日本の進歩のなさに嘆息するばかり。

47NEWS@47news 7/22 20:40
速報:国内で750人の新型コロナウイルスの新規感染者が確認され、1日当たりで過去最多の720人を上回った。 bit.ly/2ZPFOag
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。