SSブログ

青大将 [日常雑記]



2022年5月14日


夕方、ぼんやりとテレビを見ていたら、武藤一羊さんが出てきた。
あら、懐かしいお名前。
ベトナムに平和を!市民連合(べ平連)とアジア太平洋資料センター(PARC)。
90歳かあ。
お元気そうでなにより。
番組はTBS系列の報道特集です。

その後当地ゆかりということで宇佐美りんさんが市の図書館に新著を寄贈したよというニュース。
なんか営業活動ご苦労様です。
大変ですなあ。

路上に蛇を見かけた。
ずいぶん久しぶりだなあ。
結構大きい。
青大将ってやつだな。

ちょっと見ていたが、ピクリとも動かない。
死んでるんだろうな。
残念。

青大将なんてタイトルで何も書いてないよなと、一応幻泉館日録を検索してみた。
おお、田中邦衛さんのことがヒットしたわ。

----------------------------------------------
デーブ・スペクター@dave_spector 4/2 18:58
「若大将シリーズ」の田中邦衛さんが亡くなりました。大ファンでした。アメリカで映画を観た時は字幕で若大将をヤング・リーダーと呼ばれていたが、青大将は「ヤング・ブルー・リーダー」と訳された。きっと間違いだったと思うけど他に訳せないくらい日本にしかない独特なキャラ。ご冥福を祈ります。
----------------------------------------------





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

おお、PARC。
懐かしい名前を聞きました。

青大将、昔実家の庭にいたなあ。
道端でどうしたんでしょうね・・・
by みかん (2022-05-15 23:16) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

懐かしい名前を聞くと、急にいろいろなことを思い出したりするものです。

おお、青大将出ましたか。
なんかかわいそうでねえ。

by 幻泉館主人 (2022-05-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。