SSブログ

昭和の風景 [マンガ]



2022年4月12日


桜の花はどうなっただろうかと、近所の公園に寄ってみた。
葉桜に近いような木もあるが、まだたくさん花が残っていた。
うちのあたりはまだ春真っ盛り。
ちょっと暑い、初夏のような日差しだけどね。

「レーガン・中曽根・全斗煥」という時代があったな。
ひどいものだった。
でも、今よりマシだったのか?

幻泉館日録:レーガン・中曽根・全斗煥

テレビのCMで懐かしい曲が聞こえてきた。
キリンの免疫ケア?

これはむか~し「みんなの歌」で流れてた「トレロカモミロ」ではありませんかね。
阪田寛夫さんの訳詞だったんだ。

あ、検索すると、おなじ「みんなの歌」で流れてた「はさみとぎ」だそうな。
別の曲なの……か?

週刊朝日の臨時増刊号「サザエさん 2022春」が出ていたので購入した。
特集が「昭和の風景」。
ああ、昭和の風景ね。
落ち着くわ。
おいらの原風景。

もっとも毎日暮らしているこの家は昭和そのものだな。
PCとテレビが平成の雰囲気ではあるが、それ以外は昭和っぽい。
令和って何?
うちの中は昭和の風景。

サザエさんは確かに昭和。
1946年(昭和21年)に夕刊フクニチで連載開始。
長谷川町子さんが26歳という年齢だ。

「漫画少年」にも連載したのか。
休載もあるのね。
そして1949年(昭和24年)に創刊された夕刊朝日新聞に連載開始。
1951年(昭和26年)に朝日新聞朝刊に連載開始。
1974年(昭和49年)に休載し、そのなな連載終了。
ああ、よく知っている時代だ。
昭和30年代以前はあの新しい全集版のような解説が必要になる。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たらこ・たらこ・たらこ退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。