SSブログ

レーガン・中曽根・全斗煥 [日常雑記]



2019年11月29日


80年代に入っていただろうか、仲間内で「レーガン・中曽根・全斗煥」という軽口が流行った。
まさかそんな時代は来ないよねという文脈だ。
実際はそういう時代が到来してしまった。
こりゃ80年代はヤバいんじゃなかと、心底思った。

安直にWikipediaで確認してみる。

ロナルド・レーガン 任期  1981年1月20日 – 1989年1月20日
中曽根康弘 在任期間 1982年11月27日 - 1987年11月6日
全斗煥 任期 1980年9月1日 – 1988年2月24日

そうか、全斗煥が大統領に就いた時に、ちょろっと流行った言い回しなんだろうな。
朴正煕暗殺事件後のクーデター、戒厳令に光州事件と、すごい時代だった。

他人事じゃないぞと震えた。
再軍備と原子力推進。
ズシンと今に響いてる。
中曽根の思うがまま……いや、改憲は果たせなかったね、中曽根さん。





-----------------------------------------------
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 16:36
東京五輪のボランティアから怒りの声が…。きっかけは、求人誌で<東京2020 オリンピック・パラリンピックを支える仕事特集>の広告が掲載されたことです。「時給1600円~」で募集も、業務内容が無償ボランティアの内容とほとんど変わらないというのです。日刊ゲンダイのお求めは駅売店かコンビニで。 pic.twitter.com/v7njiyTMo6

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 16:11
桜を見る会「データはサーバーに保存」しかし「復元できない」  菅氏会見詳報 https://mainichi.jp/20191129/k00/00m/010/166000c

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:00
安倍官邸の圧力に屈し、NHKは「桜を見る会」に関する報道を控えているという疑いが浮上しています。「桜」疑惑が発覚した当初、NHKは国民サイドに立って詳細な報道をしていたにも関わらず、いつの間にか独自報道をしなくなってしまったのです。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265485 #日刊ゲンダイDIGITAL

毎日新聞ニュース@mainichijpnews 14:59
原研機構、放射性廃液固化2年中断か 東海再処理施設 https://mainichi.jp/20191129/k00/00m/040/140000c

能川元一@nogawam 14:11
ロッキード事件のとき、ちゃんと中曽根まで立件できていたら、今の日本はどうなってただろうかねぇ。

u@dldrkstmfprl 13:43
中曽根とは戦争中に慰安所設立に関与し戦後は田中内閣の通産大臣兼科学技術長官として全国に原発の建設を指示し憲法改正を主張し先住民アイヌの存在を否定しアメリカの黒人をも侮辱した。韓国で民主派を弾圧した全斗煥大統領とは家族ぐるみの友人でもあった。大勲位どころか大迷惑。

稲葉渉@inabawataru 13:20
中曽根康弘101歳だったんかよ大往生だな。海軍時代にインドネシア・ボルネオ島に従軍慰安婦を集めて慰安所を作った功績については永遠に語り継いで行くよ。天国や地獄に行けると思わないけど、舌抜かれたり永遠に焼かれたりするならがんばれよ。

47NEWS@47news 12:49
中曽根元首相が死去、101歳 bit.ly/2XWMkcy

江口寿史@Eguchinn 12:34
non-noの仕事で馬場ふみかさんを、飲んで撮って描きました。こんな仕事なら毎週でもいいよ(コラ)。発売中のnon-no掲載イラストはモノクロの線画バージョンですが、そのカラー版がこちらです。 pic.twitter.com/7UgukqWABp

47NEWS@47news 11:38
桜見る会、昭恵氏出席は公務補助 閣議で政府答弁書決定 bit.ly/2L4qBKA

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】事態が明らかに畏怖すべき時に当って,これを恐れぬということは,明智に乏しいか,これを欠いているかの徴ともなるわけだな.――ラブレー『第四之書 パンタグリュエル物語』☞ iwnm.jp/325024


金子勝@masaru_kaneko 3:40
【犯罪者集団】「桜を見る会」で、マルチ商法のジャパンライフ元社長が、アベ枠かアキエ枠の可能性が高いという。反社会勢力参加した枠の可能性が高いスガは、理由は言えないけど、「政治枠」の名簿を復元できないと言う。「犯人」だと言っているようなものだ。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112800904

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 3:17
「桜を見る会」招待区分の数字。60は首相、61は官房長官、62は官房副長官(衆議院議員)、63は官房副長官(参議院議員)・・・だろうな。

きっこ@kikko_no_blog 11/28 16:28
お笑い芸人たちは相手が反社とは知らずに営業に行ったり一緒に写真を撮られたりしてたけど、安倍晋三は相手の名前も会社名も知った上で、自分の方から招待してたんだから、責任も罪も遥かに重いよね。さらには国民の税金で接待してたんだから、普通は一発でアウトだよ。

47NEWS@47news 11/28 21:41
原発汚染水400リットル漏出か 福島第1、周辺の濃度上昇なし bit.ly/2XVRwOb
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館日録

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まるごと山本太郎 #2黒いお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。