SSブログ

戦争をやめさせるための音楽 [ラジオの記憶]




ジャズ喫茶に行くのが好きだったので、吉祥寺に暮らすようになった。
ときどき国分寺あたりにも遠征した。
そう、遠征という感じ。
地の果てまで出かけるような。
それでピーター・キャットにも行ったのだ。

店主の顔は覚えていない。
貰ったマッチをとっておけばよかったなあ。
村上春樹さんのお店ね。

夜はバタバタしているので、春樹さんの特別番組は録音しておいて、翌日の昼間に聴いています。
ああ、深夜放送を録音して翌日昼間に聴く、あの間抜けな感じね。

#1
James Taylor
Never Die Young

#2
The Weavers
Last Night I Had the Strangest Dream

#3
Dirty Dozen Brass Band
Bettye Lavette
Marvin Gaye - What's Happening Brother

#4
Bruce Springsteen
War

#5
Eddy Grant
Living On The Front Line

#6
Stevie Wonder
Blowin' in the wind

曲にかぶせて震情報。
午後11時25分か。
地震多いね。
岩手か。。

#7
Peter, Paul and Mary
Cruel War

ここで泣いた。
高校の文化祭で歌いました。
春樹さんよりだいぶ後のことだけど。
戦争に行くのはジョニーなんだよね。
普通の若者。

#8
The Doors
The Unknown Soldier

#9
Jack Johnson
Imagine

#10
Brian Wilson
Love And Mercy

#11
Herbie Mann
Amazing Grace

ああ、ご本人春樹さんの楽曲解説ページが作ってあった。
がちょーん。

村上RADIO 戦争をやめさせるための音楽

普通なら放送で話すような内容だよね。
あえて言葉を減らして、楽曲紹介に徹したんだろうね。
歌をなるべくたくさん流したかった。
春樹さんマジです。

とても良い番組でした。
3月19日 25:37までRadikoで聴けるそうです。


https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20220318230000



タグ:村上春樹
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

この番組聴きました。
ご本人の解説ページあったんですね!
後ほどじっくり読みます~
by みかん (2022-03-20 21:12) 

幻泉館主人

みかんさん、こんばんは♪

充実の選曲でありました。

by 幻泉館主人 (2022-03-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。