SSブログ

拒否権 [日常雑記]



2022年3月12日


NTT西日本から「重要なお知らせ」が届いた。

「電話を提供する局内設備を 2024年以降に切替えいたします。」
こりゃ関係ないか?

と思って中の「ご案内」を読んで驚いた。

「通話料金は全国一律9.35円/3分等へ変更となります。」

おお。
市外通話料金、なくなるのか。
ありったけの小銭を抱えて公衆電話で遠距離通話をしていた友人を思い出す。

いまいろいろいなシステムが変わろうとしているんだな。

学生時代、慶應に通ってる友人にある先生のことを尋ねたことがある。
終わっちゃってるんだよねえ、ゼミで模擬国連とかやってるの。
ああ、終わってるな、中学校じゃないんだから。
安保理常任理事国の拒否権、大国にそんな権限を与えてしまえば、安全保障理事会など骨抜きだ。

国際連合と連合国、どちらも英語では「United Nations」であることを思い出す。

ある日突然アメリカから悪の枢軸呼ばわりされて核ミサイルを撃ち込まれる日本国。
そんな妄想が胸をよぎる。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

みかん

こんばんは♪

全国一律料金ということは、安くなるのかしら。
固定電話を使わないので影響ないかもですが。
by みかん (2022-03-14 21:30) 

幻泉館主人

みかんさん、こんにちは♪

変わるようですね。
いろんなシステムが一斉に。

by 幻泉館主人 (2022-03-15 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恫喝停電 #2ひも通し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。