SSブログ

漫画家の父の背中見て [テレビ]



『週刊金曜日』19年7月19日(1241)号


昨夜の織本順吉さんの番組は続編があったのだった。
放送を知らずに、とうちゃこなど観ていた。
まあ、ご縁がなかったということで。

番組宣伝を見かけてあれと思ったので、録画して観た番組。
なんとなく知ってたけど、この番組観たことなかったな。
「又吉直樹のヘウレーカ」の裏かな?

NHK: ガイロク(街録)「漫画家の父の背中見て編集者になった娘の思い」

ああ、そうだ、村岡栄一さんだ。
本当のことを言うと、ご本人の作品よりも先に、永島慎二さんの『若者たち』を思い浮かべてしまう。
そう、その主人公のモデル。

村岡栄一 ‏ @muraokaeiichi
-----------------------------------------------
NHKBSで村岡の漫画が紹介されました。みてくれた方ありがとうございます。そのうちまた再放送されるかもしれません。 ガイロク(街録)- NHK 街行く人々のリアルな声!
-----------------------------------------------

娘さんの村岡志保さんって、少年画報社なのか。
編集長。
ヤングキング?
少年キングの後継誌みたいだな。

幻泉館日録:いちばん高い塔の歌

幻泉館日録:小椋佳「海辺の恋」(1974年)


 


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 17:24
速報:京都市消防局によると、アニメスタジオ放火火災で新たに6人の死亡が確認され、死者は計13人になった。 bit.ly/2JMlg9h

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 13:19
「京アニ」火災 複数死亡20人不明 「放火した」男を確保 京都・伏見 https://mainichi.jp/20190718/k00/00m/040/128000c

47NEWS@47news 12:21
速報:京都市消防局によると、同市伏見区のアニメスタジオの火災で1人が心肺停止、他に数人が意識不明になっている。 bit.ly/2XP8wIX

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,イギリスの作家サッカリーの誕生日(1811年).ディケンズと並ぶ小説家で,写実的作風により,大英帝国の上層社会を諷刺と諧謔とともに描きました.代表作『虚栄の市』でも,富裕層社会に生きる人々を痛烈に批判します.☞ iwnm.jp/322271


きっこ@kikko_no_blog 10:11
批判ではなく「総理、原発再稼働に賛成?反対?」という質問のプラカードを掲げた福島の女性から強引にプラカードを取り上げ、数人で羽交い絞めにして強制排除した自民党スタッフ。おまけにこの女性の仕事場まで調べ上げて会社宛てにプラカードを送りつけてくるという嫌がらせ。これが「アベ政治」だ。

石川浩司@ishikawakoji 9:48
それにしても政治発言少しでもしてるアーティストって本当にごく一部だなあ。保身なのかな。興味ないのかな。例え現政権支持の人だって、表明していいと思うのだが。ちゃんとコレコレこういう理由で応援してますと言われればこちらも「なるほど」と納得するかもしれないのだから。

菅野◯完@prewarwrestler 8:44
北海道警が、「安倍晋三演説へのヤジでの排除には法的根拠はない」と認めたかっこう。

まあそりゃそうだわな。演説にヤジなんか当然のことだし、公選法をどうひっくり返しても、ヤジそのものが、警察による排除の対象になるなんて解釈できんもんな。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000104-asahi-pol

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
7/14信濃毎日新聞・読書面に,伊藤孝司『ドキュメント 朝鮮で見た〈日本〉』( iwnm.jp/023899 )の書評(廣瀬正樹さん)が掲載されました.「日朝のつながり人間的観点で」「独善的な主張が飛び交う分断の時代に,相互理解という一石を投じる一冊」


いしかわじゅん@ishikawajun 7/17 23:32
青ちゃんの絵が出るというんで、NHKBSプレミアムで「ガイロク」番組を見た。通りすがりの人に声をかけていろいろ聞く番組だけど、その中に、自身は編集者、父親は漫画家という39歳の女の人がいたのだ。編集部風景を見たところでは、どうやら編集部はヤングキング、そして父親は、村岡栄一だった!

村岡栄一@muraokaeiichi 0:10
NHKBSで村岡の漫画が紹介されました。みてくれた方ありがとうございます。そのうちまた再放送されるかもしれません。 ガイロク(街録)- NHK 街行く人々のリアルな声!http://www4.nhk.or.jp/P4987/x/2019-07-17/10/13479/2293010/

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8:48
「エボラ熱」で緊急事態宣言 WHO、コンゴから拡大 https://mainichi.jp/20190718/k00/00m/030/019000c

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8:43
17年英テロの容疑者逮捕 グランデさんのコンサート会場 https://mainichi.jp/20190718/k00/00m/030/016000c

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】学道の人は先須く貧なるべし. 財おほければ必ず其の志を失ふ.――懐奘『正法眼蔵随聞記』☞ iwnm.jp/333194


東京新聞労働組合@danketsu_rentai 0:32
「証拠はなかった」と首相。
本当に潔白の人は
そんな言い方はしない。

あなたも妻もかかわってなければ
公文書を改ざんする必要もなかった。

自殺者まで出しているのに
何の痛痒も感じないのか。 pic.twitter.com/dEx6kS5RsZ

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 0:47
ホルムズ海峡の有志連合に加わってはならない。日本がイランを敵視する理由は無い。参加すればイランから敵視される。なぜわざわざ敵を作らなければならないのか?アメリカに付き合う義理は無い。シンゾーはドナルドにNOと言わなければならない。

こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売@sangituyama 7/17 23:42
というわけで、静岡の地方メディアが命がけで報じたこの問題を、全国に広げる手段はSNSしかないようです。このままなら国民の知る権利が奪われます。 https://twitter.com/sangituyama/status/1151497158211731456

きっこ@kikko_no_blog 7/17 23:04
あたしが何よりもムカつくのが、政権与党の政治家がよく口にする「身を切る改革」という言葉だ。お前らの年収が4500万円から4400万円に下がっても痛くも痒くもないだろうが、国民の40%を占める年収300万円の人たちが200万円になったら死活問題だ。ランチに1万円も使うお前らの物差しで国民を測るな!

アジョシ@leestraight 7/17 22:47
オレは在日として生きてきて、社会党や共産党やったけど、今はれいわ新選組が一番だ。山本太郎はこの選挙戦の最中にも牛久の入管収容所に強制収容されてる人の求めに応じて茨城の牛久まで足を運んでいる。この厳しい選挙戦にだ。自民公明維新国民なんざ話にすらならない。立憲ですら。山本太郎は本物だ

きっこ@kikko_no_blog 7/17 22:16
これほど多くの国民が「アベノミクスの失敗」によって苦しい生活を余儀なくされているのに、どうして「憲法改定」が選挙の争点なんだよ?憲法なんて今のままで誰ひとり困ってないだろが!仮に改定すべき点があったとしても、それより先に目の前の「景気」と「年金問題」を何とかするのが政治だろ?

想田和弘@KazuhiroSoda 7/17 21:19
山本太郎が言うように、学校で学びたい若者を奨学金という名の借金漬けにするのって、絶対におかしいと思います。お金のない人含め、誰もが学ぶ機会を得られるようにするのは、政治の責任。若者を喰いモノにすんな。 #奨学金徳政令

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 7/17 20:56
ジャンジャン宣伝すれば、つられて投票する人が増えてくる。たっぷりカネをかければ「民意」は買い取れる。愚かな国民は容易にコントロールできる。そう思っているのだろうアベ政権は。 https://twitter.com/JoshuaM2063/status/1151082656823595008

適菜収(writer)@tekina_osamu 7/17 14:09
安倍晋三「原爆でたくさんのシイの方が亡くなった」。
なにかと思ったら「市井(しせい)」だった。

岩波書店@Iwanamishoten 7/17 16:00
1967年7月17日,ジョン・コルトレーンが亡くなりました.歿後50年余,完全未発表スタジオ録音作やハイレゾ音源の発売が続き,今でもファンの多い存在.ジャズの可能性を極限まで追求し,殉じて逝った男の全人生を,藤岡靖洋さんが生き生きと描いた決定版評伝がこちら.☞ iwnm.jp/431303

-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のなきがら 2019ざざむし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。