SSブログ

夏のなきがら 2019 [日常雑記]



2019年7月17日


朝はぱらぱらと雨が降っていたが、昼前に晴れ上がった。
残念、洗濯はししこねた。

駐車場に蝶の羽が落ちていた。
胴体だけすっぽり抜け落ちたような。
蟻が運んで行ってしまったのかね。

夕方、地上波では観る番組がないので、衛星放送でドキュメンタリーの再放送を眺めた。

NHK: BS1スペシャル「老いてなお 花となる~織本順吉 90歳の現役俳優~」

2017年放映の番組。
今年2019年の3月に亡くなったそうだ。

老いと闘う織本さんの姿に見入ってしまう。
倉本聰さんが出てきたと思ったら、ドラマ「やすらぎの郷」の撮影シーンに入っていった。
そうか、そうだったな。

ああ、おっ母さんと同い年だったんだ。

朝日新聞:父に「素の自分」あったのか 俳優・織本順吉を撮った娘


-----------------------------------------------
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 10:49
「アベは嫌いだが、自民党は支持する」という人へ。今の自民党はアベ党ですよ。

小田嶋隆@tako_ashi 10:26
「お父さん、恋人も誘って」は、これ、「お世辞」のつもりだよね。「外に恋人がいる魅力的なお父さん」という含意。
 で、対お母さんには「昔の恋人」という言い方になる。これも「独身時代はモテたんだよね?」という含み。
 なんという無邪気な性差別。完全に昭和の政治家家庭の家族観ですね。 https://twitter.com/asahi/status/1151109252997451776

きむらとも@kimuratomo 7/16 22:21
「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して」ほう。お父さんは"現在進行形"で、お母さんは"過去形"で。つまり男なら"現在進行形"はあって当然だが、女には"現在進行形"はあり得ないって前提で言ってるよな。男なら当然、女ならダメ。男女を倫理でも差別したいらしいね。生きた化石だ。 https://twitter.com/jijicom/status/1151065734543360001

青空文庫新着情報@aozoranow 3:21
中原 中也:(成程): 成程 共に発見することが楽しみなのか さうか、それでは俺に恋は出来ない お前を知る前既に お前の今後発見することを発見しつくしてゐたから 一つの菓子を 二人とも好んではゐない 一人… ift.tt/2kfqiT8 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:21
中原 中也:いちじくの葉: 夏の午前よ、いちじくの葉よ、 葉は、乾いてゐる、ねむげな色をして 風が吹くと揺れてゐる、 よわい枝をもつてゐる…… 僕は睡らうか…… 電線は空を走る その電線からのやうに遠く蝉… ift.tt/2kgUjC3 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:21
中原 中也:自滅: 親の手紙が泡吹いた 恋は空みた肩揺つた 俺は灰色のステッキを呑んだ 足 足 足 足 足 足 足 万年筆の徒歩旅行 電信棒よ御辞儀しろ お腹の皮がカシヤカシヤする 胯の下から右手みた 一… ift.tt/2kfqdyO 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】ときには,敵の方が正しいこともある.というのは,人間のこころは生れつきはなはだ利己的であって,どんな論難攻撃をもすべて自分にたいする侮辱だと感じるからである.――ヒルティ『眠られぬ夜のために』(第二部)? iwnm.jp/336382


島田雅彦@SdaMhiko 7/16 12:54
憲法を改正し、国防軍を作ると日本会議はいうが、統帥権をアメリカに委ねている限り、自衛隊より悪い自滅隊にしかならないだろう。

車せいぞう@momo33292 7/16 15:58
参議院静岡選挙区で悪質な選挙妨害。
立憲民主の徳川氏と共産党鈴木氏のポスターに許せない妨害!
野党共闘の中心を狙った卑劣な行為です。 pic.twitter.com/8ZRJf9jJpy

きっこ@kikko_no_blog 7/16 19:57
安倍晋三「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」って、おいおい!とうとう安倍は不倫を推進し始めたぞ!政権維持のためとは言え、まさか国民に向かって不倫を呼びかけるとは、もはや救いようのないウルトラ馬鹿だな。

志位和夫@shiikazuo 7/16 16:48
維新の会。使途を公開している現職国会議員全員が自分あてに領収書を出し、自分の政治団体に寄付していたことがわかりました。受け取っていた文通費の7割強、約5.7億円に及びます。これが「身を切る改革」とは驚いた。こんな人たちに大阪・日本の未来は託せません[exclamation] pic.twitter.com/gvQ28q4BDb

金子勝@masaru_kaneko 7/16 20:27
【年金争点ごまかし】世代別にみると現役の若い世代は韓国に親しみをもつ。年寄りは、かつての軍事独裁政権のイメージが強い韓国嫌いが際立つ。現役世代の半導体素材産業を壊しても、対韓制裁を進めるのは、年金で評判の悪いアベが高齢者の人気をえる選挙プロパガンダだろう。 https://www.sankei.com/life/news/190603/lif1906030002-n1.html

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/16 16:02
参院選の真っただ中、安倍首相の「韓国叩き」が裏目に出て、関連株が軒並み下落しています。また、ここにきて、周辺国の韓国支援の動きが目立ってきており、“外交のアベ”は孤立の一途です。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/258362 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 7/16 16:00
安政5年7月16日,島津斉彬が急死.早くから開国の意見を抱き,大胆な幕政改革と朝幕結合強化の必要性を説いていました.諡は「順聖公」.薩藩尊攘派は「順聖公御遺志」貫徹をそのスローガンに掲げることとなります.『島津斉彬言行録』? iwnm.jp/330231


おしどりマコ@全国比例で立候補中。誰かまかせにせず誰も「自己責任」の荒野に取り残さない社会を皆で作る@makomelo 7/16 7:40
>メルトダウンの定義など曖昧<
違います。炉心5%損傷でメルトダウンという社内基準は事故前からありました。ありながら「メルトダウンでは無い」と事故当時言い続けていたことは「隠ぺい」と東電は2016年に認めました
まとめサイトのみを信用すると間違えることがありますよ https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000075910.html https://twitter.com/aquablau/status/1150621924306771968

金子勝@masaru_kaneko 7/16 14:37
【哀れ雪隠詰め】セコウは「国際機関にチェックしろ」という韓国側の主張に反論できず、逃げるしかない。元徴用工問題の制裁としたのを逃げ、高密度フッ化水素など三品目を安保適用としたが、これもありえず逃げ。ぜ?んぶ、セコウ経産省は論理破綻してしまった。アホ産省。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000020-mai-int
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。