SSブログ

「日本スゴイ」のディストピア [書籍と雑誌]



2019年3月8日


今日は朝からおっ母さんを病院に連れていく。
天気が良くてよかった。
代車が少し小ぶりなので、駐車場なんぞで取り回しが楽ちん。
ただ、幹線道路をある程度走ると、もう少し大きい方が楽だなと思う。
ちょっと余裕がないんだよな。

病院は待ち時間がほとんど。
その間に、届いたばかりの『「日本スゴイ」のディストピア』を読み始める。

もうすっかり読んだ気になっていたけど、これがお初。
文庫化してくれてよかった。

一九三十年代にでっちあげられた「日本スゴイ」はすごい。
今の極右論調は、ここから一歩も前に進んでいない。
まんま。

これにデマをまぶしって一丁上がりってのが、自称「右でも左でもない」「中道」なんぞと言ってる、Twitter上のネトウヨ諸君だ。
極右って言うんだよ。
あったまわるいなあ。

そんなに戦争に行きたいか。
俺は嫌だね。

「日本スゴイ」のディストピア 戦時下自画自賛の系譜 (朝日文庫)


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 13:47
訪日した南京大虐殺記念館長が語った「メディアの役割」 第2部 bit.ly/2H5usa7

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は,漫画家・水木しげるさんの誕生日(1922年).岩波新書の大ロングセラー『カラー版 妖怪画談』は,水木さんの情熱と妖怪への愛が詰まった決定版ともいうべき一冊です.☞ iwnm.jp/430238 pic.twitter.com/uazKz3ep8f


はなゆー@hanayuu 7:54
デストロイヤーさん死去、88歳 息子カートが伝える https://www.nikkansports.com/battle/news/201903080000039.html @nikkansportsさんから

mika_berry@mika_berry 3/7 18:57
とうとう、長谷川豊のような考えの医師が出てきたぞ。透析再開を願う患者を無視して、透析再開せず。

医師が「死」の選択肢提示 透析中止、患者死亡 東京の公立病院 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190307/k00/00m/040/002000c

毎日新聞@mainichi 7:12
#公立福生病院 が2013年4月~17年3月、最初から #透析治療 をしない「非導入」の選択肢をいずれも終末期ではない患者に示し、20人が死亡していました。 https://mainichi.jp/articles/20190307/k00/00m/040/262000c

はなゆー@hanayuu 7:46
福島第一原発 放射性物質の放出量が前年比2倍に | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190308/k10011839681000.html

mika_berry@mika_berry 7:43
だからさあ、大阪は「都」にはなれないんだよ、そもそも。頭っから、大阪都構想なんぞ騙しな訳よ。10年、維新に牛耳られて、結果、名古屋より平均時給が低いとか、何やってんの?

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】孤独というものは,時として最上の交際でもあるし,しばしの別離は再会をいっそう快いものにする.――ミルトン『失楽園』(下)☞ iwnm.jp/322063


青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
田山 花袋/田山 録弥:閑談: 私のこれまでに見て来たところでは、芸術をやるものは多くは無であるやうである。無為、無目的、無慾――従つて多くは虚無的傾向を持つてゐる。かれは金にも眼を呉れない。栄華にも心を… ift.tt/2TkUmgD 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
田山 花袋/田山 録弥:ある日: その時丁度午飯のあと片附をすませた妻は、私達の傍を通つて、そのまゝ居間の方へと行つた。私は男の子供達に英語を教へながら、裏庭の深い緑葉を透してさし込んで来る暑い夏の日影を… ift.tt/2EH8YMV 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 2:53
【忘れない2】岩波書店編集部からブックレット『3.11を心に刻んで 2019』が出ました。私も「3.11を考えつづけるためのブックガイド」の中で、小文を寄稿しました。日本が前に先に進むためには、原発を廃止することが絶対に必要だと考えています。bit.ly/2Tjifoy

金子勝@masaru_kaneko 3/7 22:56
【忘れない】3.11福島第一原発事故からまもなく8年。いまだに県外避難者は3万2631人。県内避難者は8655人もいる。合計4万1286人だ。経営責任をとっていない東電はADRの賠償調停を次々拒否する一方で、老朽の東海第二原発再稼働のために1900億円も出す。理不尽だ。bit.ly/2ESzvZ8

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/7 21:01
高浜原発の格納容器内で火災 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000002-ytv-l27

このニュース、TLをしれっとやってきたけど、火災、「敷地内」ではなく、「格納容器内」やん。大事故が起こる前にさっさと全基廃炉にしろ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポロ白い週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。