SSブログ

シノニム [書籍と雑誌]



2018年11月17日


J2最終戦。
本当は二元中継、三元中継してほしかったなあ。
松本山雅には何となく申し訳ない気持ちがあったので、優勝してくれてよかった、よかった。

発注の順番とは逆に、まず『英語類義語活用辞典』が届いた。
パラパラと眺めてみる。

見出し語は「disinterested / uninterested」のように、違いを論じる語を併記してある。
なんとなく知っていることも、こうやってきちんと説明されると曖昧な部分が切り落とされて、すっきりする。

『日英語表現辞典』、早く届かないかな。


 


-----------------------------------------------
ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 9:35
昨晩、渡辺恒雄氏が亡くなったとみられる。読売は安倍総理の帰国まで公表したくないようでなかなか認めないが、各社、予定稿準備しているとの情報。

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
1558年11月17日,イングランド女王メアリ1世が世を去りました.プロテスタントに対する過酷な迫害から“血まみれ(ブラッディ)メアリ”と呼ばれます.5年間の治世の意義は「逆説的ながら,広く深くプロテスタンティズムを根付かせたことにある」.近藤和彦『イギリス史10講』☞ iwnm.jp/431464


岩波書店@Iwanamishoten 10:05
(承前)井上ひさしさんの膨大な作品群の中から,短編・中編小説を年代順に収める『井上ひさし短編中編小説集成』全12巻も発売中です.単行本未収録のまま遺された作品,未完作品をも網羅.井上ひさし小説世界の全貌が明らかになります.☞ iwnm.jp/028761


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
2010年75歳で亡くなった井上ひさしさんは,今日が84歳の誕生日.すぐれた作家であり,平和を愛し憲法を守るための活動を惜しみませんでした.そんな井上さんが,強く心ひかれた作家や思想家をユーモラスな表現で語った1冊がこちら.☞ iwnm.jp/022907


幻泉館主人☮@gensenkan99 11/16 21:53
原子力機構「知りたいなら出す」 書類不備に開き直り?:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLCJ5SHZLCJULBJ00M.html
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。