SSブログ

親の介護にどうそなえる? [書籍と雑誌]



週刊金曜日


ああ、数年前にこういう特集があったらなあ。
親の介護は突然やってきた。
とんでもないドタバタの最中に。
どんな知識も準備もまったくなかったのだ。
周囲に迷惑をかけた。

週刊金曜日 2018年10/19号


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 10/18 19:54
核燃料搬出装置でまた不具合 福島第1原発3号機 bit.ly/2AfA38T

こたつぬこ@sangituyama 10/18 19:41
片山さつきのケースは、甘利のケースよりも立証が簡単。だって、渡した側(企業)だけじゃなく、受け取った側(秘書、しかも税理士)がともに認め、受領書もあるから。完全犯罪ならぬ完全有罪なんですが、どうすんでしょうね。 https://twitter.com/asahi/status/1052861358004297728

黒沢大陸@k_tairiku 10/18 8:29
こういう方が原発を動かす会社を経営されていたのか。東電元副社長、津波対策資料を「知らない、読んでない」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBK5QRTLBKUTIL044.html

早川タダノリ@hayakawa2600 10/18 19:10
住友陽文先生 @akisumitomo が紹介していた佐々木隆爾『世界史のなかのアジアと日本』(御茶の水書房、1988年)はぜひおすすめしたい1冊で、第2部「アメリカ冷戦戦略―ドミノ理論とアジア・日本」は必読。東西冷戦モメントを入れないまま「大東亜戦争でアジア解放」を言うダメさがよくわかります。


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 10/18 17:18
防衛省沖縄防衛局は、辺野古の埋め立て承認を県が撤回したことに不服審査請求を行いました。行政不服審査法とは<行政庁の処分その他公権力の行使にあたる行為に関する国民の不服申し立てについて規定する法律>であり、国が使うこと自体おかしいのです https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239753 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 14:00
1920年代,京都帝大の人類学者が琉球人遺骨を盗掘.その遺骨は現在も京都大学などに保管されています.日本の大学や博物館の「学知の植民地主義」――アイヌや台湾原住民族,ネイティブ・アメリカンなどの事例との比較で見えてきたものとは.松島泰勝『琉球 奪われた骨』? iwnm.jp/025579 pic.twitter.com/QmsVHfipFj


47NEWS@47news 10/18 15:43
セクハラ告発された衆院議員が立民に離党届 bit.ly/2QY9t9P

筑摩書房@chikumashobo 10/18 12:18
【話題の新刊】藤生明『徹底検証 神社本庁――その起源から内紛、保守運動まで』(ちくま新書) 重版決定。
敗戦を機に設立された巨大宗教法人、神社本庁。富岡八幡宮惨殺事件などのトラブルの背景には何が?改憲運動を進める神政連、日本会議との関係は?戦後保守運動を牽引してきた団体を徹底解剖! pic.twitter.com/mN02GhSYMG


金子勝@masaru_kaneko 10/18 17:08
【全員野球で政治資金不正疑惑】生活保護バッシングで有名な片山さつき地方創生相は、100万円を渡した国税口利き疑惑だけでなく、元恐喝犯から1400万の借金をしていた問題も浮上している。柴山文科相、工藤国交政務官と、文字通り全員野球だ。bit.ly/2NLS5Dl

金子勝@masaru_kaneko 10/18 17:08
【全員野球で地方自治破壊】辺野古埋め立て認可撤回に対して、国が法的対抗措置をとるのは民意無視だと朝日の社説。bit.ly/2CRp606
毎日新聞も民意無視の社説を掲げる。bit.ly/2CRp6x8
本来訴えられる側の国が行政不服訴訟を使うなどありえない。玉城沖縄県知事への39万票は重い。

平山亜佐子?@achaco2 10/17 22:30
沢田研二の70歳記念のツアーがドタキャンで話題だけど、その理由が反原発署名をさせてくれないから、「古希だから派手にやる!」と言いつつギター1本のみ、セトリの半分が原発ソング、その内容が判明したのがツアー初日、ツアースケジュールは3日に1回の過密ライブとかさいこうすぎる。

青空文庫新着情報@aozoranow 10/18 3:30
葉山 嘉樹:山谿に生くる人々 ――生きる為に――: 何たる事であろう。 大山は、大山の兄の死を待っていたのだ。という事を十数年後の今になって、ハッキリ知ったのである。 大山は、その二人の子供が死んだ、とい… ift.tt/2RWj2Yn 青空文庫 #青空文庫

ロバート@CharlesRobert__ 10/18 0:15
山本太郎議員「5年間の安倍政権の間に、社会保障費3兆4500億円削っていたという話なんです。(消費税を使って)社会保障の充実・安定化?
つまり、安倍晋三は嘘ついて国民から税金を巻き上げていたと言うこと。
国民騙して、安部を支える自公議員『お前らこそが悪の根源だ[むかっ(怒り)]』 pic.twitter.com/ChuVWrWzCx

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/18 10:05
セサミストリート:ビッグバード着ぐるみの役者が引退 bit.ly/2PAmupU

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 10:00
1913年の今日,志賀直哉が城崎温泉に到着.「山の手線の電車に跳飛ばされて怪我をした,その後養生」のためでした.「一疋の蜂が玄関の屋根で死んでいるのを見つけた」のは何日のことだったのでしょうね.名短篇「城の崎にて」はこちらに収録.? iwnm.jp/310462


金子勝@masaru_kaneko 10/18 8:48
【籠池夫人手記2】その直後の2月22日に、菅官房長官が佐川を呼び官邸説明会が開かれた。安倍晋三事務所の初村滝一〓秘書からアキエの写真を外せの指示もあったと生々しい。「獄中記」は、アベ答弁、稲田が顧問弁護士していない答弁の嘘も暴いている。小川栄太郎や青山繁晴の手のひら返しも暴露する。

金子勝@masaru_kaneko 10/18 8:47
【籠池夫人手記】籠池諄子氏が「獄中記」で佐川元理財局長の偽証、アベ官邸関与疑惑を暴露した。まず森友報道の直後の昨年2月下旬、佐川から「10日間ほど身を隠してほしい」と担当弁護士に連絡があり、近畿財務局がトラック何台分のゴミを持ち出したと口裏合わせを要求。bit.ly/2S1vNku

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 7:01
【今日の名言】欲するものを得ないでは生きられず,そのためには,時も快楽も生命も犠牲にする,それが恋なら私は正真正銘恋しているのです.――ラクロ『危険な関係』(上)? iwnm.jp/325231


立命館生協ブックセンターふらっと@ritscoopbook 10/16 10:40
全国大学生協でよく売れてる本『歴史修正主義とサブカルチャー』
ふらっとでもよく売れています。
著者は産社の非常勤講師倉橋先生です?関連本フェアを開始しました?? pic.twitter.com/ddwadXPuJF


中山信児@na_kashi 10/17 23:15
@tanakaryusaku 日本の民主主義が再生するとしたら、それは沖縄から、ということになるだろう。この流れを支持するかどうかが、本土の民主主義が生きるか死ぬかの分かれ道になるだろう。

Piroe@chocohooolic 10/17 18:29
沢田研二たまアリの件、ジュリー信者の母に聞いたら原因が一発解明。原発反対の署名をホール内でやろうとしてたらしい。(横アリは実施、NHK武道館はNGくらったとか何とか)

47NEWS@47news 10/17 23:51
米、万国郵便条約から脱退へ bit.ly/2QRh9uy

ささきりょう@ssk_ryo 10/17 15:48
「死んだら負け」という言葉をきいて「負けたくないから死なないぞ」と思うような精神状況の人は、そもそも死を選ばないでしょう。勝ちとか負けとか考えられなくなるくらいに追い込まれて死を選択してしまう人(の遺族)にとっては、死者に鞭打つ言葉に聞こえてしまうのではないかと危惧します。 https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1052238211630518272
-----------------------------------------------


9条を殺すな!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次は俺たちだ!改竄ニッポン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。