SSブログ

1968 [3] 漫画 [マンガ]



2018年5月15日


1968シリーズの第三巻が届いた。
これで完結。
楽しみに待っていた「漫画」だ。

巻頭の四方田犬彦さん「漫画に何が起こったか」は、樹村みのりさんの「贈り物」の、あの最後の言葉で締めくくられていた。
ちょっとびっくり。

山松ゆうきちさんの、あの「戦争しましょう」をもう一度読みたいのだが、果たせずにいる。
どうにかならんかな。

幻泉館日録:1968 [2] 文学

幻泉館日録:1968 [1] 文化





-----------------------------------------------
木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 12:56
ハドルマガジン、組織的だったことを明らかに。
あの選手はQBを「壊すためだけ」に出場機会を与えられていたと。何てこと。
これ、ほんとに廃部も否定できないな。。。 https://huddlemagazine.jp/roughplay_180515/

tama nekono@tomcat2013 9:25
ご縁
福島原発事故に関し、安倍晋三は「菅総理が海水注入を止めた」と事実無根の事を言いふらした。安倍は情報源として経産省の柳瀬唯夫らをあげたので、記者達から柳瀬に「注水を止めたのは菅総理の指示か?」という問い合わせがあったが、柳瀬は「安倍さんの言っていることは嘘です」と返答した。 pic.twitter.com/VLaASQ7wYc

立川談四楼@Dgoutokuji 12:12
前川喜平さんが安倍総理に「私の名前を自己弁護に使うな」と、弁護士を通じて正式に抗議した。夜間中学やボランティアに携わって暮らしたいと言ってた前川さんが各方面から圧をかけられ、ついに腹を括ったのだ。元文科次官を舐めてはいけない。私は安倍さんの息の根を止めるのはこの人だと睨んでいる。

ザアカイ@shimamossan 11:58
@nabeteru1Q78 新道徳教科書
「星野くんの二塁打」
「山田くんのタックル」
「佐川くんの改ざん」
「柳瀬くんの健忘」
「谷さんのFAX」
「スガくんの問題ない」
こうしてみんな組織のためにつくしました。 pic.twitter.com/3E1LC9DSgt

Erscheinung42@Erscheinung35 9:52
「妻を国会に呼ぶなら首相を辞める」って,「えっだったら喜んで呼ぼう」以外に反応しようがないよな…

幻泉館主人?@gensenkan99 11:58
[ネットゲリラ] 誤魔化し、嘘、出鱈目 、全部あわせてこの数字 http://my.shadowcity.jp/2018/05/post-13245.html
#安倍晋三 #アベノミクス #GDP #失政 #隠蔽

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】およそ共感というものは,理解によって限定されるものである.われわれは,われわれの理解できる限度で,他人に共感をもつことができるのである.――ハーン『心』? iwnm.jp/322442


田中龍作@tanakaryusaku 1:18
この日、アルビーレ村ではドローンの飛行音が上空から降り注いだ。しかも催涙ガスという毒ガス兵器を空から降らせたのである。子どもたちが心配だ・・・
新記事『【パレスチナ発】イスラエル軍、西岸でもドローン攻撃 ナクバ・大災厄の日に』 http://tanakaryusaku.jp/2018/05/00018140

Joshua Martin[決定][決定]?♂? あたま抱え中@JoshuaM2063 5/15 18:20
安倍晋三氏の贈収賄罪が成立するかもしれないのに、マスコミは何でしらっと与野党の駆け引きなんていう報道をしているのでしょう。

猪瀬氏の5000万円が鞄に入るかどうかとか、舛添氏がカネに汚いとか、小沢氏の陸山会であんなに大騒ぎしたのに。 https://twitter.com/tabloidpaper/status/996240422073597952

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 0:01
前川喜平氏が「私の名前使わないで」 加計学園問題、安倍晋三首相答弁に猛抗議(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000558-san-pol @YahooNewsTopics

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 5/15 23:18
1972年。佐藤栄作首相が退陣会見で「新聞記者は出て行け」と暴言
「じゃ出よう!」と真っ先に記者に呼びかけたのが岸井成格さん
これが政治史に残る「テレビで延々1人で語り続けた首相」の逸話
そう、正義と理性は我にあり
記者の皆さん、どうか岸井さんの遺志を継いで下さい https://mainichi.jp/articles/20180516/k00/00m/010/100000c

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 16:00
1932年5月15日,海軍青年将校らが首相官邸などを襲い,犬養毅首相を射殺.政党内閣制に終止符をうったこの5.15事件当時,犯人に対する助命嘆願運動がおこるほど,腐敗した政党政治への反感は高まっていました.粟屋憲太郎『昭和の政党』? iwnm.jp/600188


高田漣@rentakada 5/15 22:16
岸井さん、ずっと岸井さんの同級生の三浦光紀さんからお話を聞いてました。
いつかお会いする日を楽しみにしていました。心よりお悔やみ申し上げます。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000094-mai-pol

47NEWS@47news 5/15 21:24
岸井成格さん死去 bit.ly/2InKaue

田中龍作@tanakaryusaku 5/15 20:33
イスラエル軍は15日、パレスチナ自治区ラマッラのアルビーレ村上空でドローンから催涙弾を撃ち込んだ。地元ジャーナリストによると、ガザ以外のパレスチナ自治区でドローン攻撃があったのはこれが初めて。イスラエルとパレスチナの関係はいっそう緊張するものとみられる。#Nakba70

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:15
「沖縄密約」文書開示訴訟で東京地裁は画期的な判決を下しましたが,東京高裁,最高裁は密約を認めながら「ないものはない」と原告敗訴としました.そして見えてきたのは,今日まで続く対米外交の歪み.西山太吉『決定版 機密を開示せよ』? iwnm.jp/061025


岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:20
変わらぬ米軍基地の重圧と構造的差別の現実.「復帰」とは何だったのか.日本にとって沖縄とは何なのか――沖縄を代表する論客四人が,沖縄の自立とアジアの中での未来像を熱く語ります.大田昌秀・新川明・稲嶺惠一・新崎盛暉『沖縄の自立と日本』? iwnm.jp/025909


岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:10
沖縄返還交渉の裏で,国民を欺き交わされた様々な「密約」.かつて,その一部を暴いた記者が「機密漏洩」に問われた事件がありました.事件はやがて,記者と女性事務官との男女問題へと巧妙に関心がずらされて… 澤地久枝『密約』? iwnm.jp/603136


岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:05
沖縄復帰の裏側では,日米両国の重ねた駆け引きにより様々な密約が結ばれます.その一つが「沖縄回収ドル密約」.この密約により,沖縄は国家の思惑と国際通貨体制のはざまで理不尽な苦悩を味わうことに… 軽部謙介『ドキュメント 沖縄経済処分』? iwnm.jp/022419


岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:00
1972年5月15日,沖縄県の施政権がアメリカから日本に返還されました.しかし今もなお,構造的差別は続き… 大田昌秀・佐藤優『沖縄は未来をどう生きるか』は,元知事と「日本系沖縄人」の作家が歴史を遡り,未来を語り合う1冊.? iwnm.jp/061144


館野公一@mandolinbum 5/15 12:56
ハマスに責任とは、なんたる厚顔無恥。もちろんイスラエルの責任は明らかだが、抗議が起こることを承知で何も講じなかったアメリカにこそ責任がある。>米大使館移転:トランプ政権、ガザ衝突「ハマスに責任」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180515/k00/00e/030/200000c

幻泉館主人?@gensenkan99 5/15 12:37
[ネットゲリラ] 浜岡が死んだら日本が死ぬ http://my.shadowcity.jp/2018/05/post-13237.html
#原発

わんおぺまむ[足]いちゃもん@OneopeMam 5/15 9:28
安倍と麻原の類似性を指摘するコメントいくつか見たけど、同じ学年だったことに衝撃。
更に志位さんも前川さんも同じ学年だったのか!
なんだろうこの世代。 https://twitter.com/product1954/status/984585200523870208

渡辺輝人@nabeteru1Q78 5/15 8:32
もう、安倍首相が嘘やでまかせを言いまくってるのは、大前提で、それを首相の国会答弁として許容するのか否かの判断になってる気がする。 / “安倍首相が集中審議で前川前次官の発言を捏造!「前川も京産大は熟度が十分でない、加計しかないと…” htn.to/gkcucd

大下賢一郎@kemuchiman 5/15 6:51
安倍には呆れ返るけど、いまだに安倍を容認している日本社会にも呆れ返ります。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

縮む男聖☆おにいさん(15) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。