SSブログ

渋滞 [わが町]



2018年5月13日


一日中鬱陶しい雨の日。

昼過ぎにNHK地上波で懐かしい番組をやっていた。
1999年のNHKスペシャル「トルシエと若きイレブン」。

そうか、1998年のワールドカップの翌年。
2002年のワールドカップ主力メンバーが活躍していたシドニー五輪のことは忘れていた。
若い。
あのメンバーたちが、若い。
この選手たちの未来を、知ってるんだよなあ。

NHK あの日 あのとき あの番組「サッカー日本代表 世界への道~W杯まで1か月~」

この番組を面白く観た後、ETVで天皇杯の県決勝を少し観る。
HONDA対アスルクラロ。
車でも観られるなと、買い物に出る。

一通り買い物を終えて車に乗り込もうとして思い出す。
母の日だわ。
カーネーション買っておこう。
もう夕方なので、半額になっている。
お、ラッキー。

ラッキーじゃなかった。
立体駐車場の屋上で、車が連なったまま停まっている。
え?
渋滞。

一時間以上待って、やっと外へ出ることができた。


-----------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 18:38
【新潟決戦】東芝を潰し、トルコ・英国でも原発輸出を失敗するアベ・今井・世耕は、国内では東電の経営責任を問わず、事故賠償費用を国民負担に負わせる。そして、その東電に柏崎刈羽原発を再稼働させようとする。新潟県知事選の野党統一候補の池田ちかこ氏の応援を。bit.ly/2IC0B9y

幻泉館主人☮@gensenkan99 17:13
IP屋上駐車場、渋滞が起きてピクリとも動かない。
イベントがあって、周囲も大渋滞の模様。
何のイベントだよ。
雨の母の日。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11:41
弁護士不当懲戒やって提訴されそうになり動揺しているネトウヨ相手に「大丈夫。裁判欠席して、提訴した弁護士に恥かかせてやれ」って煽ってるの見て、佐々木弁護士の優しさに引き換え、ギャラリーの皆さんはなかなか残酷やなと思う春の日曜日。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 13:35
安倍が、まだJアラート訓練をやり続ける背景にあるのは、戦略国際関係研究所(CSIS)の指示ですね。米国には3つの権力があって、安倍はトランプではなく、ディープ・ステートと米軍産学複合体(日米合同委員会)の指示で動いています。このふたつの権力とも圧力路線であり、安倍はそのパシリです。

宋 文洲@sohbunshu 5/12 21:36
「なぜ直接言って来ないか」と問われたアベ
「北京ルートを通じて…」と誤魔化すが、それは単に北朝鮮大使館にFAXで抗議文を送信しただけ pic.twitter.com/8DcCaNQiIq

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
田山 花袋/田山 録弥:あさぢ沼: 一 私は知つてゐる人に逢はないやうに沼の向う側を通つて行つた。なつかしい沼、蘆荻の深く生ひ茂つてゐる中に水あほひの濃く紫に咲いてゐる沼、不思議な美しい羽色をした水鳥の棲… ift.tt/2KYPVQK 青空文庫 #青空文庫

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は田山花袋の忌日(1930年).作者の懺悔録として衝撃を与えた『蒲団』( iwnm.jp/310211 ),実在の青年の日記を元にした『田舎教師』( iwnm.jp/360032 )などで,自然主義文学に一時期を画しました.自伝としても明治文壇史としても興味深い1冊が☞ iwnm.jp/310213 pic.twitter.com/QzhYaj4Zjo


岩波書店@Iwanamishoten 10:05
ナチス・ドイツ占領下のオランダで,家族と離れて住むことになったユダヤ人少女.戦争の日々を生きのびる彼女の心の支えとなったのは,ひそかに届く父さんからの絵入りの手紙でした.「また,おうちで会おうね.戦争がおわったら,すぐに――」☞ iwnm.jp/115648 pic.twitter.com/HZXNPBuFuK


岩波書店@Iwanamishoten 10:00
オランダの片田舎に住むオールト家.5人のきょうだいが,両親と平和で温かな生活を送っていました.ところが,とつぜんナチス軍が侵入し… ドラ・ド・ヨング『あらしの前』☞ iwnm.jp/114150 今日は,1940年にロンドンでオランダ王国亡命政府が樹立された日です. pic.twitter.com/xHWCjB0c5u


金子勝@masaru_kaneko 8:17
【今井秘書官も呼べ】もし柳瀬元秘書官が、筆頭の政務秘書官の今井尚哉氏に伝えたというなら、官邸ぐるみということになる。今井政務秘書官は、原発問題のボスだけでなく、谷サエコ氏の上司として森友、柳瀬氏の上司として加計にも係わっていることになる。bit.ly/2KczcIh

金子勝@masaru_kaneko 8:16
【奇跡の記憶回復】昨年8月9日の朝日新聞のインタビューに対して、柳瀬氏は、今治市職員らとの面会だけでなく、加計学園事務局長の同席についても「記憶にない」と答えている。突然、加計だけ思い出す奇跡?中村愛媛県知事の国会招致は必須です。bit.ly/2KUfIJE

金子勝@masaru_kaneko 6:36
【奇跡の面会】柳瀬氏は、①国家戦略特区諮問会議議長の首相の秘書官として、②総理に報告せずに、③官邸において、④目の前にいた特区申請者の愛媛県と今治市の職員に会ったことは忘れ、⑤まだ決まっていない段階の特定事業者(加計)だけと3度も会ったことは、はっきり覚えている。奇跡だ。

JapanDocs@jdocs 5/12 19:04
【テレビ】5/13(日)日テレ 24時55分 Nドキュ「南京事件II」
南京戦の公式記録は焼却。消し去られた事実の重みの検証を試みるとともに現代に警鐘を鳴らす。2015年の放送はタイトルも告示せず。今回は視聴者の支えもあり堂々と放送!
D境一敬 CD清水潔 日テレ
再 5/20(日)BS日テレ 11時 pic.twitter.com/Z8KpOyLEFp

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
田山 花袋/田山 録弥:私の考へてゐる事: 若い人達のためには、私は第一に勉強することを勧める。しかし勉強と言つても書くことばかりではない。読書すること、見学すること、論議すること、すべてそれを指して言つ… ift.tt/2rDRTgB 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1968 [1] 文化1968 [2] 文学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。