SSブログ

奇祭 [わが町]



2018年3月7日


昨日は自動車の定期点検。
代車は断って、てくてくと歩いて帰ってきた。

少年と歩いた道だ。
いろんな場所に思い出がある。

途中で何度も柴の散歩に出会う。
子供か年寄りが一緒に歩いていることが多い。
秋田犬だと大きすぎるんだよな。
柴犬はかわいい。

今日は買い物に出て、祭りのチラシをもらってきた。
珍しいな。

顔を白塗りにしてだらしなく女物の長襦袢を引っ掛けた若衆が、船の上で酔っぱらって騒ぎ立てる。
女装は、ある時誰かが悪ふざけして始めたんじゃないかなあ。
いつのまにか伝統になってしまう。
それはそれでいいんだが。
自分たちから「奇祭」って言うものなのかなあ。

春だ。

幻泉館日録:大瀬崎

幻泉館日録:大瀬まつり


-----------------------------------------------
amass@amass_jp 3/6 21:49
ディスクユニオン昭和歌謡館が舞台のドキュメンタリー『ドキュメント72時間「昭和歌謡に引き寄せられて」』が再放送決定。NHK総合で3月23日(金)に放送されます amass.jp/102030/

tatami 図書之介@猫さまキングス@tatamixcom 3/6 18:31
発売中のギター雑誌「Player」4月号に、8ページに渡るエンケン(遠藤賢司)特集が掲載されています。追悼ライブのレポートや、愛用ギター紹介、関端マネージャーやローディ金谷さんのインタビューもあります。ぜひお買い求めください。(図書之介) pic.twitter.com/u4hH6N4nE6


本間 龍  ryu.homma@desler 3/6 23:26
この竹内純子って女は元東電で、現在でも原発広告にホイホイ出てる原発ムラの広告塔で利益代弁者。したり顔でムラの論理を吹聴するクズを論破したイノッチ、見直したぜ!
あさイチ 原発特集 元・東電の竹内純子に反論するイノッチがすごいと話題 #あさイチ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2152021600663185301

だいちゃん@daichannahc 1:00
安倍の虚偽答弁に合わせて後から文書書き換えてたってことですね。
内閣が吹き飛んだだけではもはや済まされない問題になりました! https://twitter.com/nikkan_gendai/status/970939481376223233

田中龍作@tanakaryusaku 3/6 20:41
安倍首相とその周辺を守るために幾重にもウソを重ねる財務省・・・
『【続報】森友・改ざん公文書 今度は「バージョン2」登場』 http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017676

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 3/6 15:43
【政治】森友文書疑惑の野党合同ヒアリングで、元総務官僚の小西洋之参院議員が、国会議員に提出された決裁文書の中で、確認印があるページとないページが混在していることに疑義を呈しました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224522 #日刊ゲンダイDIGITAL

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 3/6 16:06
安倍が、森友文書の改ざんが明らかになったとたん、メディア改革宣言。笑ってしまいますね。明らかに脅し。つまり安倍は「フェイクニュース」によって守られているということだ。メディアが普通に振る舞っていたら、とっくに倒れている政権である。https://mainichi.jp/articles/20180303/ddm/012/010/081000c

森達也(映画監督・作家)@MoriTatsuyaInfo 3/6 14:06
朝日の森友文書偽造疑惑スクープが出た直後のタイミングで、なぜ首相は唐突にテレビでこの発言したのか。そしてなぜ朝日以外の多くのメディアは、現在に至るまで絵に描いたように沈黙しているのか。 https://mainichi.jp/articles/20180303/ddm/012/010/081000c

幻泉館主人@gensenkan99 3/6 14:44
[ネットゲリラ] カルト政権の犯罪証拠隠し http://my.shadowcity.jp/2018/03/post-12836.html
#安倍晋三

山本太郎 反緊縮・金持ちから取れ@yamamototaro0 3/6 9:33
火曜に調査結果を、がこちら。
安定のゼロ回答です。
該当文書は大阪地検にある、と。
あれ?近畿財務局にあるって言ってたのにね。
昨日、任意で提出したのかな?
地検を金庫みたく使うのやめて貰っていいですか? pic.twitter.com/Ma4ktd6MrR

岩波書店@Iwanamishoten 3/6 10:10
【今月のブックレット】働き方改革関連法案から削除されることになった裁量労働制の対象業務拡大.そもそも大幅な規制緩和は,長時間労働の是正に繋がるものなのでしょうか.今野晴貴・嶋崎量編『裁量労働制はなぜ危険か』がさまざまな角度から解説します.☞ iwnm.jp/270980


岩波書店@Iwanamishoten 3/6 7:00
【今日の名言】あまりにも安く手に入るものは,非常に低く評価される.すべて高価でありさえすれば,価値を持つことになる.――トーマス・ペイン『コモン・センス 他三篇』「アメリカの危機」☞ iwnm.jp/341061


青空文庫新着情報@aozoranow 3/6 3:27
小山 清:早春: おきぬは武蔵野市のはずれにある、アパートの女中である。ことし十九になる。小柄でまるまるとふとっていて、お団子のような感じがする。油気のない髪をしていて、器量もまずい。男の気を惹くようなと… ift.tt/2yVq6ea 青空文庫 #青空文庫

参議院議員森ゆうこ@moriyukogiin 3/6 0:31
庁舎9階管財部で、国会議員に提出した森友決済文書の原本を見せて欲しいと要求。持って行ったコピーと突合すれば、文書の改ざんが無いことを「1分で」確認できる。
しかし財務省本省から、森友文書については「どんな質問にも、一切回答してはならない」と厳命されていることを繰り返して言うだけ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。