SSブログ

とうじ #2 [日常雑記]



2017年12月22日


冬至じゃった。

毎日のように南瓜食べてるんだけど、今日はたまたまおやすみ。
後になって気づいた。
ナンキンとか、ウンドン(饂飩)とか、ンの音が多い食い物が良いのだとか。

この頃はちょこちょこと石油ストーブを使っているのだが、灯油を移し替えるポンプが調子悪い。
あまり吸い込めず、ピュッと灯油が飛んだりする。
穴が開いたかな。
物置をごそごそと探ると、同じようなポンプがもう一つあって、やっぱり小さな穴が開いているみたいだ。

さらにごそごそ探ると、電動のポンプがあった。
電池が切れているようなので、単三電池二本を買ってきて詰め替えると、ブーンと動いた。
明日使ってみよう。

そういえばと、HDR-MV1を引っ張り出す。
ドライブレコーダーは便利だけど、別にもう一つビデオレコーダーを車に詰んでおいた方がいいかなと。
ところが、電源を入れたらバッテリーエラー。
交換しろと言っている。

困ったな。
この電池、高いんだわ。
検索すると、やけに安い互換製品がヒットする。
ちょっと恐いな。
逆輸入品みたいなあやしいやつを注文してみた。
これまたやけに安い充電器も。

二年前の冬至を思い出す。
このすぐ後、少年を散歩させるのは私の仕事になったのだ。

幻泉館日録:とうじ

幻泉館日録:斎場

幻泉館日録:長い散歩

幻泉館日録:短い散歩

幻泉館日録:犬とお散歩日記


 


-----------------------------------------------
47NEWS@47news 12/22 17:23
百田氏「殉愛」、賠償命令確定 やしきさん長女の名誉毀損 bit.ly/2BV5hUJ

田中龍作@tanakaryusaku 12/22 17:28
住宅支援を打ち切られて途方に暮れる自主避難者に・・・

新記事『吉野復興相が問題発言 原発避難者に「自立したらどうか」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017190

毎日新聞@mainichi 12/22 12:05
カタルーニャ議会選:独立派が過半数獲得 中央政府に痛手 bit.ly/2CSDnW7

amass@amass_jp 12/21 5:59
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが50周年を記念して、1969年のロスト・アルバムも含んだアナログレコード6枚組のボックスセットを海外で2018年2月23日発売。スタジオ・アルバム4枚+1969年お蔵入りアルバムの音源集2枚 amass.jp/98973/


金子勝@masaru_kaneko 12/22 8:28
【エルサレムのアラブ系住民】「占領地」を領土の一部とすることは国際法が禁じている。トランプ大統領は、その国際法違反の占領地を「イスラエルの首都」と宣言したのだ。そしてもっと恐ろしいエルサレムからアラブ人が追放されつつある事実がある。goo.gl/PHWRu8

山崎 雅弘@mas__yamazaki 12/20 22:21
テレ朝の「報道ステーション」、昨日に続き今日も、相撲の話を延々と、わずかな進展をたっぷり時間を割いて丁寧に報じていたが、日本国民の多数はこれをニュース番組で連日時間を割いて他の問題より優先的に扱うべき題材だと本当に思っているのだろうか。報ステ、こんなつまらない番組だっただろうか。

田中龍作@tanakaryusaku 12/22 0:00
新記事 『加計裁判があったことを知っていますか? 記者クラブという情報隠蔽装置』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017178

岩波書店@Iwanamishoten 12/22 7:01
【今日の名言】武士はいざという時には飽食はしない.しかしまた空腹で大切な事に取り掛かることもない.――森鷗外『阿部一族 他二篇』「阿部一族」☞ iwnm.jp/310056

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Unisex Harvest Bundl..ヒナの健康法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。