SSブログ

お前が国難 [テレビ]



エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】


夕食時にテレビを点けたら、地上波はどこもアベ様のご演説真っ最中。
かろうじて教育テレビだけは子供向け番組だった。
教育に悪いからな、アレは。
テレビのスイッチを切った。

うそつきはどろぼうのはじまり。
嘘しか吐かないアレは、何なんだろう。

結構毛だらけ猫灰だらけ。
アベの周りはウソだらけ。

夜はアベがテレビ局をハシゴしてるようなので、ニュース系の番組が見られない。
Eテレの「100分de名著」は、ハンナ・アーレントの最終回。
うん、こっちを観るべきだよな。
官僚も、テレビ局も、小手先有能なアイヒマンみたいなやつが多いんだろう。

ハンナ・アーレント『全体主義の起原』 2017年9月 (100分 de 名著)

エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】

アイヒマン調書――ホロコーストを可能にした男 (岩波現代文庫)





-----------------------------------------------
きむらとも@kimuratomo 9/25 23:33
一国の総理大臣がTVに出演し、ちょっとキャスターから気に入らない質問をされたくらいで、急に冷静さを失い、取り乱し、なり振り構わず、相手の言葉を聞く余裕すらもなく、一方的に持論を展開。多くの国民が驚いて観たと思うが、これは「国難を突破」するには、甚だ心配、極めて不安定な精神状態だ。

akabishi2@akabishi2 9/25 17:03
人類史上初の極右二大政党制とか、余りにもひどすぎる。こんなバカな国はなかなかないだろう。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9/25 23:25
衆院解散表明:自衛隊家族「改憲語れ」 bit.ly/2xFZpw4

きっこ@kikko_no_blog 9/25 20:00
安倍晋三は「国難突破解散」とか抜かしたけど、本当に今が国難で、それを突破すると言うのなら、1日も早く臨時国会を召集して目の前の諸問題の対策を講じるのが首相の仕事なんじゃないの?自分勝手な解散で政治空白を作ることが「国難突破」って、相変わらずこのバカの言ってることは支離滅裂だ。

早川タダノリ@hayakawa2600 9/25 21:03
「国難突破解散」が興味深いのは、自分が危機に直面しているという特殊的利害を、あたかも国家全体の危機という普遍的なものとしておしだしているというしくみがモロバレなところ。「自分の目的を遂行するためにすら、自分の利害を社会の全成員の共同的利害として示す必要に迫られる」ってやつだなー

渡辺正男@higemajao1 9/25 19:00
テレビジャックして好き勝手な演説しやがって。
総理大臣なら国会でやれっつーの。
#お前が国難 https://twitter.com/ATS_RNS_2/status/912246693617221633

異邦人@Medicis1917 9/25 18:22
安倍首相「この解散は”国難突破解散”であります」
北朝鮮危機を脅威だと言いつつ政治的空白を生む安倍首相の存在こそが「国難」そのものではないでしょうか。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 9/25 18:25
国難突破解散・・・・。それ、解散必要ないだろう。ついに安倍首相は解散の大義すら語れなくなってしまったのか。

未来のための公共@public4f 9/25 18:08
これだけの議席を持ってて実行する気がないんだから、今安倍さんが記者会見で言ってること、多分やらないすよ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/25 18:21
安倍が適当なことをほざいてる。 pic.twitter.com/1Jzj8J1uIq

幻泉館主人@gensenkan99 9/25 18:04
テレビ消したわ。
#安倍晋三

石川浩司@ishikawakoji 9/25 16:27
パンダに名前がついたというニュースを見たが動物に名前を付けるのがなんか好きじゃない。歴代飼っていた猫はすべてネコヤン。これは名前というよりうちにいる猫という程度の意味。もしどうしても付けるならこれから食う食卓の上の秋刀魚にも今部屋に入ってきた蚊にも名前をつけてあげたい。

福島みずほ@mizuhofukushima 9/25 12:45
佐喜真美術館で。チビチリガマの丸木位里さん、丸木俊さんの絵の前で、佐喜真館長さんなどと。先日、このチビチリガマが荒らされたので余計感無量です。 pic.twitter.com/WySpngtEBO

Tetsuya Kawamoto@xxcalmo 9/25 2:29
「自民党代義士の証言によると、総裁選に立候補した元経企庁長官の麻生太郎は党大会の前日に開かれた大勇会(河野グループ)の会合で野中の名前を挙げながら、『あんな部落出身者を日本の総理にできないわなあ』と言い放った」。  http://plaza.rakuten.co.jp/peace88/diary/200609160000/?scid=we_blg_tw01

Linden(林田)@LindenMesicku 9/24 22:18
@amneris84 @YahooNewsTopics 麻生の言葉は失言と言うより、自民党の中や後援会の人たちと日ごろ気楽に話している内容がうっかりポロッと出たという感じに聞こえる。出ちゃった矢尻型の尻尾とか馬脚とか、そんな感じなので現政権の本質を垣間見せてくれる発言のように思う。

岩波書店@Iwanamishoten 9/25 12:05
(承前)日本でも親しまれてきた魯迅の作品は,中国や台湾のみならず,朝鮮半島,シンガポールなどでもよく読まれ,東アジアのモダンクラシックになっています.その生涯を,東アジアの都市遍歴という視点でたどる評伝がこちらの1冊.☞ iwnm.jp/431299


岩波書店@Iwanamishoten 9/25 12:00
「今日の名言」の魯迅は,1881年の今日が誕生日.日本で医学を学びながらも,中国の現状を深く憂慮し,文筆による中国民衆の覚醒を目指しました.最初の作品集『吶喊』は1923年に出版.その翻訳が『阿Q正伝・狂人日記 他十二篇』です.☞ iwnm.jp/320252


岩波書店@Iwanamishoten 9/25 7:07
【今日の名言】希望とは,もともとあるものともいえぬし,ないものともいえない.それは地上の道のようなものである.もともと地上には道はない.歩く人が多くなれば,それが道になるのだ.――魯迅『阿Q正伝・狂人日記 他十二篇』「故郷」☞ iwnm.jp/320252

太田昌国@OTAMASAKUNI 9/25 4:11
1973年9月23日――チリ軍事クーデタ直後に病院で死亡した詩人、パブロ・ネルーダの死因は? 軍事政権の命による毒殺死の疑いもあるなかで、来る10月科学者が集う国際的な調査委員会の報告が出る。ネルーダの"Canto General"全訳、来春刊行予定(現代企画室、松本健二=訳) https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/912016886266818560
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:安倍晋三
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沈黙法廷 #2Trouble No More: The.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。