SSブログ

やすらぎの郷 #2 [テレビ]



2017年4月30日


あ、メーデーか。
ずっと未組織労働者だったんで、関係ないけどね。
あやしげな祝日増やすぐらいなら、さっさと国民の祝日にすりゃあいいのに。

今日もよく晴れていた。
朝は。

おっ母さんはデイサービスなので、一人で昼飯を食べていたら、急に外が暗くなった。
あら、雨雲?
雷鳴が轟いて、激しい雨が降り出した。

しばらく様子を見ていたが、降りやむ様子もないので、雨の中買い物に出た。
小一時間経って帰ってくるころには、また青空だ。
なんて天気だろう。

家を出る直前、一瞬停電になったとを忘れていた。
接続IPが変わり、幻泉館サーバが外から見えなくなっていた。
ああ、二時間ぐらいサーバが死んでいたのかな。
そういえば、信号が消えた交差点があって、警官が交通整理をしていたっけ。

昼飯の時は、「やすらぎの郷」を観るようになった。
このドラマ、昼間のテレビを変えるかもしれないな。

テレビを見て、そんなにハラハラドキドキする必要はないのだ。
映画が大衆娯楽の頂点だった時代のスターは、存在感が違う。
何もバタバタするしなくてもかまわない。
心臓に悪いからね。
ゆっくり時間が過ぎればいいのだ。

テレビを点けると、AKB的なものや、ヤクザイル的なものや、吉本興業的なものばかり目につく。
そりゃスイッチ切るわ。
騒がしい。
つまらない。

テレビは年寄り向けじゃないんだ。
かといって、NHKの年寄り向け番組は嫌いだ。
あれ、視聴者を馬鹿にしてる。
おばんですの宮田アナの時代から。

岩合さんの猫歩きは観たい。
清志郎も観たい。
それぐらいだったけど、このドラマは観よう。

あ、報道番組ね。
アベの広報と化してるんで、金平茂紀さんのやってる報道特集ぐらいしか観たくない。
そうもいかんのだが。


-----------------------------------------------


岩波書店@Iwanamishoten 13:00
1956年4月,幼い二人の姉妹が水俣市のチッソ付属病院に入院.5月1日,同病院は「原因不明の疾患が発生している」と保健所に報告し,これが水俣病の公式確認となりました.以来60年余,私たちはどこまでその実像を知っているのでしょうか.☞ iwnm.jp/270948


松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 12:59
気持ち悪い風習……。
管理する側の利便性が個人の尊厳に優先される阿呆な行為です。

「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4P4TZ6K4PUTIL01Q.html

47NEWS@47news 11:55
高浜4号機、燃料装填完了 今月中旬の再稼働目指す bit.ly/2qj3CSN

幻泉館主人@gensenkan99 12:53
お、雷鳴。
ついさっきまでよく晴れてたんだが。
降り出したわ。

加藤郁美@katoikumi 8:34
モーニングショー、田崎スシロー壮絶自爆中。
田崎「安倍首相がトランプ大統領の真意をプーチン大統領に伝えた」
住田さん「それは信じがたい。大国の大統領がなぜ他国の首相を通じて真意を伝えるのですか?」
玉川さん「トランプとプーチンは直接電話会談してるのに、なぜ安倍首相が伝言役を?」

田中龍作@tanakaryusaku 9:41
テレ朝モーニングショー。安倍夫妻に不利な材料が出るたびに田﨑史郎は「…と籠池さんが言ってるだけ」「籠池さんが言ってることの信ぴょう性を検証する必要がある」。

 田﨑は「物的証拠がない」とまで言い出す始末だった。だったら昭恵夫人を証人喚問すればいいんでないの?

宮前ゆかり@MiyamaeYukari 4:27
そうなんですよ。スノウデンやインターセプトの有名ジャーナリストの「顔」だけ「撮る」取材に相当なお金をかけているけれど、実際には彼らの主張はほとんど番組で見えない、聞こえない。解説者の「語り」により、日本の諜報を充実させなければなら… https://twitter.com/i/web/status/858764721398349824

ガイチ@gaitifujiyama 1:21
ポケットマネーというのは、官房機密費のことだったのかよ。安倍夫妻とその周辺による国家の私物化、ここに極まれりだよ https://twitter.com/mizuhofukushima/status/858713881199296512

福島みずほ@mizuhofukushima 1:05
質問主意書で、安倍昭恵さんが公務と私的な活動を行う際の本人と随行した職員の交通費・宿泊費について官房機密費からの支出は一切行われていないと断言できるかと質問。回答は「内閣官房報償費の性格上、お答えを差し控えたい。」なぜ官房機密費からは一切支出されていないと断言しないのか。

福島みずほ@mizuhofukushima 0:56
安倍昭恵さんは、随行の秘書の交通費について、森友学園や選挙の随行などの時に支払っていると政府は答えている。宿泊費などを入れると1年で極めて多額になる。これは安倍昭恵さんの経費として税務上処理されているのかなどの詳細については、質問主意書で答弁なし。

福島みずほ@mizuhofukushima 0:53
質問主意書の回答。内閣官房及び外務省において確認した限りでは、国は201年において、安倍総理夫人の鉄道賃等90万1630円、安倍総理夫人に同行した職員の鉄道賃等169万5353円を負担と回答。

金子勝@masaru_kaneko 4/30 21:51
【腐った極右が戦争にまきこんでいく2】ワシントンポスト紙のインタビューに対して、自民党の安全保障調査会長の今津寛や中谷元防衛相は「敵基地攻撃能力を持つことは考慮すべきだと思います」と答えている。極右自民は先制攻撃論へ踏み出している。goo.gl/SL3Vzi

金子勝@masaru_kaneko 4/30 21:34
【腐った極右が戦争にまきこんでいく】閣議決定で決めた集団的自衛権、強行採決した安保法に基づき自衛隊が米艦護衛を始めた。アベの森友疑獄隠しのために北朝鮮「危機」を煽り、命じたのは、森友疑獄で国家を私物化し腐敗する嘘つきの稲田防衛大臣だ。goo.gl/u1t1sU

金子勝@masaru_kaneko 4/30 21:35
【ナチスの手口】なし崩しの改憲と安保法の実行は、平和憲法との矛盾を鮮明化する。NHKの世論調査でさえ、憲法9条を変える必要がない57%、必要があるは25%だ。世界のメディアがアベを極右と呼ぶのに、忖度メディアは沈黙し、極右を支援する。goo.gl/zeDJOR

ほうとうひろし@HiroshiHootoo 4/30 22:03
今度はポスター画像で「画像検索」をかけてみた。すると、引っかかって来たのは丸川珠代(現・五輪担当国務大臣)が2007年に作った選挙ポスターだった。しかも、キャッチコピーがほぼ一緒! ってことは、いま、京都市内や全国の一部神社などに… https://twitter.com/i/web/status/858668022604615680

あびこ@sukiyapotes 4/30 17:17
そうかなーと思ったけどやっぱり神社本庁が作ってたんか。だったら堂々とそう書けばいいのにね? 「私、日本人でよかった」のポスターが京都の街に貼られまくっている - Togetterまとめ togetter.com/li/1105673 @togetter_jpさんから

岩波書店@Iwanamishoten 4/30 16:00
明日は,国際的労働者祭・メーデーです.1886年のこの日アメリカで行われた,8時間労働制要求の統一ストが起源.失業率改善が謳われる日本ですが,非正規が増加しただけとの指摘も.メーデーを労働の基本を見つめ直す機会にしたいものです.☞ iwnm.jp/431516

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月晴れ #2ばかっ風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。