SSブログ

NHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット [ラジオの記憶]



NHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット


本屋さんに寄ったら、NHKのテキストを置いているコーナーが華やかだった。
ああ、季節だよな。
いいな。
ラジオ講座を聴きたくなる。

そこに「音声ダウンロードチケット」というのがあった。
へえ。
いいじゃん。

と一瞬思ったのだが、ラジオならRadikoolで録音すりゃいいだけだよな。

NHKNHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット 2017年4月号 [雑誌]

Radikool

「hash」という語がありまして、細切れにした肉料理を指します。
で、このごろテレビで見かけるCMで、「ハッシュ・ドでしょ」と言ってるのがあって、あれ?とひっかかりました。

「hash」の母音部分の発音は、たぶん「cat」なんかと同じでしょう。
「hush」という語なら、「cut」と同じ、日本語の「あ」に近い音です。
"Hush, Little Baby"の「hush」ね。

それともう一つ。
「sh」は無声音なんで、動詞を過去分詞にして後ろに「ed」をくっつけたとき、「d」の発音はできません。
「t」の音になるはずです。
まあ母音のくっつく日本語なんで「ド」でも「ト」でも、どうでもいいことなんですが。

YouTube: Hush Little Baby - Lullaby song by EFlashApps


-----------------------------------------------
deepthroat@gloomynews 15:35
大阪府小学校認可基準に合わない形で申請した事についてどう思うかと公明党・富田議員が質問。申請が通っちゃった事のほうが問題でしょうが!

indigo@ingigo33 14:23
この方が籠池さんにFAXを送った「谷査恵子」さん。 https://twitter.com/NES_2017/status/706375712333148160

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12:34
国会のしっぽ切り。しっぽ籠池は正直に事実を喋っているようだ。同種の疑惑があまりにも多すぎる。森友学園に始まって、加計学園、国際医療福祉大学、もったいない学会、吉備国際大学…と安部夫婦の名前が出てくる。しっぽ籠池を血祭りに上げて幕を引くことは、国会の自殺行為だ。

진달래꽃 ツツジの花+1@nopasaran2016 15:10
午後の証人喚問、引き続き自民党は籠池のおっさんをペテン師との印象操作に必死。

田中龍作@tanakaryusaku 14:57
「証人喚問は集団リンチになる」「(権力は籠池理事長を)変なオッサンに仕立ててお終いにする」…かねてから籠池理事長の人権に配慮していた山本太郎議員の質問に、理事長は声を詰まらせ、涙をためながら答えた。嬉しそうにほほ笑むこともあった。山本太郎という議員がいることは日本政治の救いだ。

Suguru@sugsug_76 12:15
証人喚問、NHKは共産の一部、維新、山本太郎の生放送は行わなかった。時間配分はあれど、この地デジの時代、マルチチャンネルを有効活用できなかったのかと思う。

冨永 格@tanutinn 11:19
籠池喚問。国有地取得に関して安倍昭恵さん(当時は名誉校長)に問い合わせたところ、経産省から総理夫人付に出向していた谷さんという女性からFAXで回答が届いた。そのFAXは保管していると籠池氏。事実なら「国有地売却には私も妻も関与していない」という安倍首相の国会答弁が崩れかねない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スニーカーを洗う隠し砦の三悪人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。