SSブログ

おしるこ [飲み食い]



161125a


汁粉と善哉の違いを知らない。
おしることぜんざいね。
人によって定義が少しずつ違うような。

戸棚から出てきた小豆が気にはなっていた。
帯広市川西農協の小豆300g。
ふと見ると賞味期限が「16年09月」となっている。
あ、過ぎてるじゃん。

とりあえず煮てみよう。
一度茹でこぼして煮始めたのは昨夜9時ごろか。

ぐつぐつ。
ぐつぐつ。
ことこと。
ことこと。

時々水を足しては、また煮る。

日付が替わる頃につまんでみると、中はやわらかいのだが、ちと皮がかたい感じがする。
うーん。
つぶしてしまえ。
おたまで、ぐりぐり、ぐりぐり。

それから砂糖をどかどか。
余っていた半端な蜂蜜。
お塩をひとつまみ。
おお、なんかとってもうまそうに見える。

おっ母さんがごそごそと起きてきて、何か食べるものはないかと言う。
これ幸い。
お椀に少し入れて渡す。
「もっと甘くてもいいねえ」と言いながら、おいしそうに食べてくれた。
よし♪
そのあとまた砂糖を足して、ストーブにかけておく。

さて、今日はお餅を買ってこないと。
あ、栗なんかもいいね。

以前は年末に家で餅を搗いていたので、餡子も煮ていた。
小豆を煮ていると、その懐かしいにおいがする。
そんなに遠い昔ではない。
糯米を蒸して、石の臼を引っ張り出して、餅を搗いた。

ああ、旧楽天日記の画像は消されちゃったんだよな。

幻泉館日録:おもちつき♪

幻泉館日録:おもちつき♪ #2

幻泉館日録:おもちつき♪ #3


  


------------------------------------------------
金子勝@masaru_kaneko 5:43
【社会保障切り捨て】年金「改革」で給付切り下げる一方で、介護保険の負担見直し。現役並み所得(実は383万円)をもつ高齢者の自己負担増加など、ジワジワ負担増加が押し寄せる。他方で、原発に武器にリニアに公共事業と湯水のごとくバラマキ。goo.gl/44T9IA

小田嶋隆@tako_ashi 11/24 23:57
1.書いても書いても送られてくるマイナンバー登録依頼書を一箇所に集める
2.庭の落ち葉を掃き集める
3.落ち葉の上にマイナンバー関連の書類を置く
4.火を点けて火葬する
5.ナンマイダー を唱える

岩波書店@Iwanamishoten 0:05
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第七夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo

朝日新聞デジタル編集部@asahicom 11/24 18:30
漫画家の水木しげるさんが93歳で亡くなって30日で1年。一周忌を前に、妻・布枝さんにお話をうかがいました。 http://www.asahi.com/articles/ASJCM6T96JCMUTIL01W.html pic.twitter.com/VCAddto5z3

幻泉館主人@gensenkan99 11/24 14:40
安倍政権政策総破綻/TPP 原発 戦争法 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-24/2016112401_01_1.html
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 11/24 14:35
元赤軍派の城崎被告に懲役12年の判決 ジャカルタ事件:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCS4JYMJCSUTIL02R.html
#日本赤軍
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。