SSブログ

驟雨 [音楽]



160721a


森田童子って、太宰ファンの記号みたいだな。
実在しなかったと言われてもおかしくない。
いや、あのか細い歌声は、確かに在った。

懐かし『グッドバイ』が届いた。
アナログ盤からせっせと取り込んだ音源は揃っているけど、CDはお初。
早速iTunesに取りこむ。

画面のリストで何か違和感があるのでよく見てみると、
「驟雨」が「驟か雨」、「さよならぼくのともだち」が「さよなら ぼくのともだち」になっている。
どこのどなたか存じませんが、余計なことをしてくれるものだ。
手作業で書き換える。

「驟雨」を意味から「にわかあめ」と読んだって、ちっともかまわない。
しかし、「驟か雨」はないだろう。
少なくとも、オリジナル表記を守っていただきたい。
「驟雨」に「にわかあめ」とルビが振ってあるのだ。
「驟か雨」なんて発明しないでくれ。
まあ、勝手に歴史的かなづかいでタイトル入力するやつよりはマシかもしれんが。

ポイントを使う関係で、『友への手紙 森田童子自選集』はアマゾンさんに注文して、「お届け日」が「2016-07-24 - 2016-07-26」だと連絡が来た。
ま、全然かまわんのだが。

GOOD BYE グッドバイ

友への手紙 森田童子自選集

幻泉館日録:友への手紙

幻泉館日録:夜行

幻泉館日録:ひとり遊び

幻泉館日録:森田童子『グッドバイ』(1975年)


―――――――――――――――――――――
mathiew@thomasmathiew16 13:13
差別主義者が都知事になったら、ほんと目眩がします。
小池百合子の本性は“極右ヘイト”だ! 朝鮮人虐殺を扇動する在特会系団体との関係も発覚、知事になったら東京はヘイト天国に http://lite-ra.com/2016/07/post-2433.html @litera_web

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5:12
#小池百合子はヤバい (NAVER まとめ) http://matome.naver.jp/odai/2146889354826266701
いやー、酷い。都知事どころか、本来公職につけてはいけないタイプの人間。必読。拡散。

はなゆー@hanayuu 6:25
【動画きました】 昨夜のTBSテレビ「NEWS23」~沖縄県の高江のヘリパッド建設 dai.ly/x4l2rfi なお『標的の村』劇場予告編 youtu.be/rJcJSZJ4qoI

幻泉館主人@gensenkan99 11:36
[ネットゲリラ] 住民税脱税と年金未納の竹中平蔵先生 http://my.shadowcity.jp/2016/07/post-9692.html
#安倍晋三 #竹中平蔵 #アベノミクス #脱税 #売国 #年金

高江を報道しろ!23と報ステを応援する会@ouenhst 7/20 23:43
NEW23、高江。
「住民と機動隊がもみあっています、辺野古と思われるかもしれませんが、ここは東村高江という別の場所です」
座り込めの歌を歌うヒューマンチェーン。
レポーターは西村さんとおっしゃいますか!西村さんありがとう!! pic.twitter.com/VWJTEiKivO

田中龍作@tanakaryusaku 7/20 21:47
新記事『【沖縄・高江発】 機動隊「一斉検問」 強制排除の予行演習か 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:森田童子
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

千両蜜柑芝刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。