SSブログ

千両蜜柑 [飲み食い]



2016年7月20日


あの演目は何だったか。
「落語 夏にみかん」で検索したら、すぐにわかった。
そのものずばり。
「千両蜜柑」だった。

Wikipedia: 千両蜜柑

YouiTube: 小三治 千両蜜柑

好きな噺です。
資本論冒頭の価値論を思い出すね。
志ん生さんか、彦六さんか。いずれにせよおなじみなのは上方版じゃないな。
みかん三房持って出奔するというサゲが大好きです。

そ、みかん、買ったんですよ。
あの高いやつ……が売れなくて半額になってたんで。
それでもみかんとしては高いけどね。
大分産でした。
蔵出しかなと思ったら、「ハウスみかん」と書いてありました。

晩飯の後に食べました。
ま、普通の味でした。
おいしくいただきましたってことです。





―――――――――――――――――――――
きっこ@kikko_no_blog 12:25
【今日の完全にブロック】「東京電力は19日、福島第1原発の凍土遮水壁について、完全に凍結させることは難しいとの見解を明らかにした」とのこと。最初から多くの専門家が「技術的に不可能」と指摘してたのに、それを無視して計画を強行したのが安倍政権と東電だろ。今さら何言ってんの?

鈴木 耕@kou_1970 15:50
何を今さら、と思う。ではどうやって汚染水を防ぐのか。その方策を示さなければ、単なるその場しのぎでしかなかったということになる。→東電「完全凍結は困難」 第一原発凍土遮水壁 規制委会合で見解(福島民報) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-… #Yahooニュース

Tad@CybershotTad 10:56
大橋巨泉さんの、第1回目の24時間TVでの言葉
「これだけの寄付が集まりました。しかし政治家の皆さん、これは本当はあなた方がやるべきことが不充分だから私たちがやったのですよ。援助は政府が充分にやるべきこと。国家予算がよそにまわされているからこうやって1円玉を集めねばならなかった」

47NEWS@47news 9:38
速報:タレントで元参院議員の大橋巨泉さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため死去。82歳。東京都出身。 bit.ly/2a7nXl5

福島みずほ@mizuhofukushima 2:48
藤田祐幸さんが亡くなられたと聞きました。心からご冥福を祈ります。

高田漣@rentakada 7/19 16:50
このところ人生何十回目かのウェスタン・スウィングと言うかノンペダルのスティールがマイブームです。やはりボブ・ダンの功績は余りに大きいと再確認。ミルトン・ブラウンのブラウニーズとかバディ・ジョーンズとか最高っす! fb.me/5qYcUlBXk

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/19 16:04
「改革派」「環境派」をアピールする小池百合子氏ですが、築地市場の移転先の豊洲で行った街頭演説では移転問題に一切触れませんでした。記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。 pic.twitter.com/JGjGA7J95G

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/19 15:58
自民党・小池百合子さんが差別偏見発言「病み上がりの人を...」を鳥越俊太郎さんに証拠付きで追及される(NAVER まとめ 7/19) http://matome.naver.jp/odai/2146890546040127101
動画もあり。小池百合子、差別的な上に、不誠実の極み。

田中龍作@tanakaryusaku 7/19 15:32
日本中の耳目が東京都知事選に注がれている。「沖縄で大弾圧をしても本土のメディアは大きく扱わないだろう」。官邸の魂胆に乗せられてはならない。田中が沖縄に来た理由の一つだ…tanakaryusaku.jp

宇賀田直人@natugt 7/19 14:31
小池百合子候補は着ぐるみで、中に煮詰めた石原慎太郎が入ってるという妄想絵が頭から消えない。

田中龍作@tanakaryusaku 7/19 15:19
新記事『【沖縄・高江発】 機動隊500人投入 明日にも反対派を強制排除か 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

セミとり驟雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。