SSブログ

芝刈り [ヒナのひるね、少年の夢]



2016年7月21日


> まいにち、おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

青空文庫:桃太郎 楠山正雄

青空文庫:桃太郎 芥川龍之介

無論おじいさんは毎日、柴刈りをしていたのである。
といっても、今の子供が「桃太郎」を読んで即座に「柴刈り」を理解するのは不可能だろう。
「芝刈り」なら知っているとしても。

今日は少年と市営球場に寄った。
結構な音を立てて、芝刈り機が走り回っていた。
ああ、中体連の市内大会が始まるんだろうな。
県営球場では高校生の大会が始まっている。
我が母校は二回勝ったようだが、さて。

球場の外に出ると、開いたゲートから芝刈り機が出てきた。
ああ、仕事が終わったのか。

すると少年が大喜び。
出待ちをしていたファンみたいに、芝刈り機に向けて突進する。
尻尾振りながら。
お?
軽トラックの荷台に芝刈り機が収まるまで、私はしっかりとリードを引っ張っていなければならなかった。

散歩中、周囲の犬や人にあまり関心を持たない少年君にしては、珍しく積極的であった。
機械類が好きなのか?
もしかしてロボットなんか大好きだったりするのかしら。





―――――――――――――――――――――
MIYAKE,Katuhisa@saibankatuhisa 7/21 22:20
都知事選のさなか、沖縄高江で大事件が起きているにもかかわらず、NHKは任天堂の名前をだして「ポケモンGO」のニュースを延々とやっている。気をつけて遊べという菅官房長官のコメントまである。受信料払う価値なし。契約解除をお勧めする。ラジオで十分。

٩(๑˙╰╯˙๑)و@sherlock_star 7/21 22:30
NHKは、現在の報道体制を改めないのなら公営権剥奪されるべき。なぜ沖縄・高江の現状を報道しないのか。国民の知る権利において、高江ヘリパット建設問題を報道しなよ。 #NHK / @IWJ_okinawa1 キャス cas.st/11471c4d

kykhan@kayokohan8 7/21 21:56
高江
民放で放送したのにNHKはしない。NHKこそ放送すべき。公共料金同様に受診料を徴収しているなら平等に公平に報道するべき。それすらも出来ないのならNHKなんていらない。
受診料なんて払う必要なし。

川端康雄 Yasuo Kawabata@acropotamia 7/21 22:40
Nステーション、高江報道は無視していないという意味で比較的ましだと思うのだが、過剰な警察隊に抵抗するシットインを「衝突」と報じるのはどうなんだろう。

田中龍作@tanakaryusaku 7/21 20:12
新記事『【沖縄・高江発】警察が反対派市民をひき逃げ 』…tanakaryusaku.jp

田中龍作@tanakaryusaku 7/21 19:03
【沖縄・高江~連投15】午後6時40分頃、警察がゲート近くの県道上にいきなり「駐車禁止」のタテカンを置いた。応援に駆けつけている反対派市民の車両数十台は、ゲート前をふさぐ役割を果たしている。強制排除の前触れだろうか。

日本国黄帝@nihon_koutei 7/21 18:22
選挙前の和解モードを選挙で負けた途端に手の平返しする安倍の態度は「非常に残念」ではすまない。総理として、人として絶対にあってはならない事だろう。★辺野古、国あす県を再び提訴 知事「非常に残念」 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320487.html
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

驟雨夜の訪問者 #4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。