SSブログ

以徳報徳 [日常雑記]



2016年2月26日


おっ母さんの退院から四週間経ったので、病院へ検査に連れていく。
数値はかなり良くなったそうで、次回は六週間後。
よし!

私は今までの人生でいちばんマジメに炊事しているのだが、それも水と塩を極力控えるという縛りがある。
オリーブオイルや酢でなんとかごまかしても、限界があって、どうしても目標の水分量や塩分には達していないだろう。
これでいいのかと疑問に思いながら、毎食奮闘しているのだが、何か報われた気がする。
あんなものを、おっ母さんがおいしいおいしいと食べてくれるのがありがたい。

コンパクトな広角レンズを付けてあるカメラが調子悪くなった。
よく持ち歩いて、あちこちぶつけてるからなあ。
それでここのところ、でっかいちょい望遠レンズを付けたカメラを持ち歩いている。
誰でも別嬪さんに写るぜという優れものレンズなんだが、でかくて重い。
あのタシロさんが難癖付けてきたカメラだ。
散歩で持ち歩くのは大変なのよ。

今日は久しぶりに少年が私の出身小学校に連れて行ってくれた。
で、別嬪レンズで二宮尊徳像をパチリ。
下の土台には、「以徳報徳」と刻んでありました。
あ、報徳学園って、本当にこの「報徳」なのか。
知らなんだ。

そうそう、このところauのCMで、金太郎が金二郎になってますな。

報徳博物館





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2/26 23:31
芳林堂書店:破産手続き開始決定 負債20億 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00m/040/070000c
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自動給餌器明日へのキックオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。