SSブログ

短い散歩 [ヒナのひるね、少年の夢]


少年 2015年12月26日


少年との散歩ライフ、二日目。
昨日は家から北と南のエリアだったが、今日は南東。
なるほどな。
これはまだ他にもコースがあるな。

あれ、まだ行くの?
そう聞きたくなるぐらい少年はどんどん進んでいく。
淡々と自分の世界に浸っているのだが、犬好きの人に声を掛けられると、ちゃんとお愛想振りまいてみたりもする。
思っていた以上に賢いぞ、こいつ。

東海道本線の線路沿い。
ああ、懐かしいな。
幼稚園ぐらいの時の記憶が濃い。
ちょっと遠くに見える富士山が真っ白だった。

昨日の8の字コースに比べれば、ショートバージョン。
でも、一時間半ぐらい歩いていたので、そんなに変わらないか。

正信偈を少し思い出した。
それから、白骨の御文章。
「サレハ 朝ニハ紅顔アリテ夕ニハ白骨トナレル身ナリ」って、あれだ。

神の存在を信じないクリスチャンのファンではあるが、こういう染み付いたものがしみじみと感じられることがある。
少年の、短い散歩。


2015年12月26日


―――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/26 18:03
九電、免震棟新設を撤回 川内原発 再稼働の前提ほご (東京12/26) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122602000235.html
「『再稼働してしまえばどうにでもなる』という姿勢の表れでは」「規制委が厳しくチェックしなければ、福島第一原発事故以前のように、なし崩し的に規制が機能しなくなる」

田中龍作@tanakaryusaku 12/26 16:45
新記事『 イスラエル核攻撃と福島原発事故 』…tanakaryusaku.jp

岩波書店@Iwanamishoten 12/26 14:00
明日の朝日新聞・読書面で,スベトラーナ・アレクシエービッチ『チェルノブイリの祈り』( iwnm.jp/603225 )が紹介される予定です.(紙面の都合により変更となる場合があります) pic.twitter.com/IU12OAnKZ7

金子勝@masaru_kaneko 12/26 7:40
浪江町は東電に1人月10万円の慰謝料を35万円への増額をADRに申し立てたが、ADRの和解案は少額。東電はその和解案も拒否。原子力賠償審議会の能見会長は75歳以上だけでもADR案を東電が受け入れろとする。まるでバナナのたたき売り。 goo.gl/8jczjm

金子勝@masaru_kaneko 12/26 8:36
【テーマパーク誘致の大本営発表にだまされない】翁長沖縄県知事は、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消しに対して、その効力を石井啓一国土交通相が停止したのは違法だとして、国を相手どって那覇地裁に提訴した。地方自治を踏みにじる行為です。 goo.gl/Tt0Fga

幻泉館主人@gensenkan99 12/26 5:01
[ネットゲリラ] アベのせいで日本経済ボロボロ http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8477.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

長い散歩犬とお散歩日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。