SSブログ

犬とお散歩日記 [ヒナのひるね、少年の夢]

2015年12月27日


夜中に少年が吠え始める。
どうしたんだ。
珍しいな。

外へ出て、少年の頭、首、背中をしばらくなでてやる。
それで安心したのか、静かになった。
月がきれいだった。

家の中に入ってヒナに夜中の餌をやると、例によって頭コシコシしてくれよと言ってきた。
ちょっとだけ頭をなでてやってぼおっとしていたら、こちらの手をぺろぺろとなめてきた。
これも珍しい。
みんな、どうしたんだ。

ここのところ、犬とお散歩日記になってますね。
まあ、何かやってると多少は気が紛れるんで、結局ブログを休まず更新しています。
好天が続いているのがありがたい。

少年とお散歩の三日目は、8の字コースをとろうとした少年をなだめて、一時間程度で切り上げてもらいました。
多少不満そうでしたが、そんなにこだわらないタイプです。
よしよし。

うちより北に向かいましたが、初日より少し東にずれてます。
小学校の時の友達の家が何軒かあるところ。
当時は周りが田んぼばかりでした。

そういえば当時うちで飼っていたエル君は、放し飼いでした。
今では考えられないね。
小学校一年の教科書に登場した犬がエル君がそっくりで、名前もエル。
とてもうれしかったなあ。
柴とスピッツの雑種で、白のベースに薄茶色の斑がありました。
めっぽうケンカが強い、東映やくざ映画みたいな一匹狼(犬だけど)。
でも、子供には優しかった。

犬連れて歩いてると、声を掛けられるんですね。
挨拶とかも。
コミュニケーション・ツールとしてはかなり優秀。

今日は途中で似たような柴犬と遭遇しました。
数メートルの距離で二匹がぴたりと止まります。
しばらくして少年がひょいと動くと、相手の犬がワンワン吠えたてました。
「ダメだったね」
相手の飼い主がおじさんがちょっと謝った風がおかしかった。
少年はまったく相手にせず。
意外にオトナです。

庭の広いシノブ君(仮名♂もうすぐ還暦)の家の前を通りかかったら、おじさんが脚立を持って立っています。
シノブ君?
ちらりと優しそうなおじさんの顔が見えました。
ああ、そうなったのか。
手倉森監督を小ぶりにした風貌。
小学生の時の姿からは想像できませんわ。

そうそう、あわてて注文した「立ち上がり補助手すり」というものが届きました。
なるほどなという作りですが、遅かった。
おっ母さんはここ数日の間に立ち上がれなくなりました。
もしかして犬のお散歩日記から、かあさん介護日記になってしまうのか?





―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12/27 21:47
[ネットゲリラ] 「景気は良いのだ」と百万遍唱えてもムダでした http://my.shadowcity.jp/2015/12/post-8488.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #売国
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。