SSブログ

李香蘭と原節子 [書籍と雑誌]



李香蘭と原節子


ああ、原節子さん、亡くなってたのか。
ご冥福をお祈りします。

最初から伝説の女優さんだった。
そうそう、レジェンド。

そういえば四方田さんの本が気になっていたのだけど、なかなかたどり着けないな。
これも岩波現代文庫だ。
山口淑子さんは去年亡くなったんだよな。

李香蘭と原節子 (岩波現代文庫)

―――――――――――――――――――――
内容(「BOOK」データベースより)

日本植民地の現地女性を演じ、戦後も国境を越えて活躍した李香蘭。軍人の貞淑な妻を演じて、戦後は民主主義の「象徴」となった原節子。日本映画史上、対照的な役割を演じた二人は一九二〇年の同年生まれである。本書は懐古趣味や神話化とは明確に一線を画して、二人の女優をジェンダーと植民地主義、ファシズムとナショナリズムという視点で論じる。二人の女優の神話が醸成されていく過程を比較し分析した本書は、映画史の新たな挑戦である。
―――――――――――――――――――――

幻泉館日録:蘇州夜曲


  




―――――――――――――――――――――
Takuya ONODERA@takuya1975 11/25 23:04
リアルタイムで知ることができなかったというのも、なんだか原節子らしい。「非同時性の同時性」というか、「同時性の非同時性」みたいな人だったので。自分と同じ時代に生きていたというのが、なんだか信じられない感じ。

数学 M@rappresagliamth 11/25 19:29
日本がISと“戦争”状態になったのは、安倍首相のカイロでの演説が発端で、首相はその責任を問われなければならない。
日本国民が望んだわけではない。
「バングラデシュで日本人も射殺された」事件の責任も首相は問われなければならない。

http://sun.ap.teacup.com/souun/18900.html

おかもと幸三「生活」神奈川2区総支部長@happy3okamoto 11/25 21:54
『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?
安保法制に厳しい姿勢を貫いたことで官邸や自民党は『裏切りだ』と怒り倍増だったようです。(全国紙政治部記者) http://lite-ra.com/2015/11/post-1718.html
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

男らしいってわかるかい #2ごぼ天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。