SSブログ

青春デンデケデケデケ [日常雑記]



2015年7月21日


2、3日前のことだが、立ち寄ったお店で野球のグローブの安売りをしていた。
今はグラブっていうのかな。
英語だと手袋の[glove]の[o]は「あ」の音だし、球体を指す[globe]は「おう」と二重母音なんだよな。
そういえば、うちにあったグローブはどこ行ったんだろ。

いかにも安物で、大小のグローブに軟球が付いて3,479円というリーズナブル(ご納得のいく)お値段。
ただ、どんなに安っぽくても、このセットはちょっと胸に響くものがある。
まだ若かった親父さんと、キャッチボールで対話したことを思い出すからだろう。
今の、このあたりの子供だったら、親子でサッカーのボールを蹴ってるんだろうか。

NHKのBS1で、都道府県別に「高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム」という番組を放送している。
思い出のある大会だと、かなり面白い。
そうでなくてもあまり見たい番組もやってないので、ついついこの番組にしてしまう。

ああ、今日は香川県観音寺中央高校やってたな。
「かんのんじ」じゃなくて、「かんおんじ」だったな。
というあたりで、『青春デンデケデケデ』を思い出す。
DVDも買った、本も買った。
どこ行ったかしら。
そうだよな、ボールを追いかけるんじゃなくて、ギターをいじってたなあ、夏休みは。
『青春デンデケデケデケ』みたいな青春はありませんでしたが。

なんとなく検索して、驚いた。
マンガになってるのか。
知らなんだ。
ポプラ社?

幻泉館日録:女学生


  


――――――――――――――――――――――
S・TAKASHIMA@1691S 7/23 23:21
@iwakamiyasumi <写真速報>「一総理が利欲で、公然と憲法改正をしようとしている。70年憲法のもとで守ってきた平和を、一総理によって戦争できる国に変えていいのか。私は命がけで頑張る」【村山元総理が怒りのスピーチ/動画】 http://www.labornetjp.org/news/2015/0723shasin

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 17:45
被ばく線量:避難誘導者、上限引き上げ 再稼働に備え検討 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m040136000c.html
#原発 #原発事故 #被曝 #線量 #山下俊一

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 17:39
9千億円の“巨額損失”が新たに発生? 東芝を食い潰した日米の原発利権:@niftyニュース http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150722-2015072100110/1.htm
#原発 #東芝

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 17:36
「つくる会」系教科書採択 都教委、中高一貫など32校:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7R01L1H7QUTIL05L.html
#東京都教育委員会 #中井敬三 #育鵬社 #つくる会 #自由社

清水功哉 @日経新聞@IsayaShimizu 7/23 8:29
「今回の不祥事は一企業の枠を超え、安倍政権の看板政策であるアベノミクスに泥を塗りかねない」との指摘。そこに今回の事案の政治的意味があるのでしょうーー。東芝ショック(上)統治不全、政府の成長戦略に冷水 日本企業への不信再燃も:日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGKKASGD22H4C_S5A720C1TI1000/
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チャップリン自伝あたいの夏休み #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。