SSブログ

チャップリン自伝 [書籍と雑誌]



2015年7月23日


夜中に本の山が崩れてくれたおかげで、長い間はなればなれになっていた二冊を一緒に置けることになった。
大汗かいたけど。

新潮文庫の中野好夫訳『チャップリン自伝』。
「若き日々」と「栄光の日々」の上下巻なのだが、上巻の方には「上」の字がない。
下巻の発行が決まっていなかったんだろうか。

上巻(とは書いてないが)の方には奥付のところに鉛筆で190と書いてある。
近所にあったブックオフみたいな店で買ったんだったかな。
昭和五十六年発行、平成四年二十七刷。

下巻の方は鉛筆で310。
平成四年発行。
なるほどね。

両方とも「この作品は昭和四十一年十一月新潮社より刊行された」とあるので、単行本を文庫化する際に分冊したのか。
昭和四十一年(1966年)の訳では、そろそろつらいだろう。
新訳出してくれませんかね。


 


――――――――――――――――――――――
北丸雄二@quitamarco 7/22 6:47
この手の海外記事が続々と出てきている。
ロイター「日本の平和主義が色あせる。しかし日本人の大半はそれを喜んではいない」 https://twitter.com/ReutersOpinion/status/623589492604014592

BBC News (World)@BBCWorld 7/22 2:25
'Hacktivist' group Anonymous ramps up efforts to tackle IS sympathiser on Twitter.
bbc.in/1HGLzqf pic.twitter.com/AE7r1oc7vp


幻泉館主人@gensenkan99 7/22 17:45
粉飾決算なのに誰も逮捕されない。
上場廃止にもならない。
ああ、そうですか、粉飾決算じゃないんですか。
特別なんですね。
東電みたい。
#粉飾決算 #東芝 #東京電力 #原子力産業

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics 7/22 10:46
【Twitter 背景画像を非表示に】Twitterは、ユーザーが設定できる背景画像を除去していることを認めた。ユーザーからは不評の声。 yahoo.jp/8zH2nU
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。