SSブログ

あたいの夏休み #2 [日常雑記]



アベとその戦争法が勝ってしまったら、思想の敗北だ。
いや、まだまだそんなことはないよと、鶴見さんは笑って言うだろう。
いつまでも元気でにこにこしていてくれるような気がしていた。
そんなことはないよな。

鶴見俊輔さん、93歳。
さようなら。
負けませんよ。


150724a


近所のスーパー、ゲームコーナーみたいなところに、景品として『ONE PIECE』がずらりと揃えてあった。
何をどうすればもらえるのかわからない。
たぶん私だったらブックオフみたいなところで買った方がずっと安いだろう。

でも、なんだかとても夏休みらしくていいなと思った。

幻泉館日録:真夏の夜の夢

幻泉館日録:ぼくのなつやすみ

幻泉館日録:青いベンチ

幻泉館日録:あたいの夏休み


――――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 7/24 10:02
鶴見俊輔さんの訃報が伝えられました.『戦後日本の大衆文化史』( iwnm.jp/600051 )など思想史研究に独自の軌跡をしるす鶴見さん.平和運動にも深く関わり,近年は「九条の会」呼びかけ人としても発言を続けていらっしゃいました.謹んでお悔やみ申し上げます.

筑摩書房@chikumashobo 7/24 14:30
鶴見俊輔さんが亡くなられました。小社からはちくま学芸文庫『限界芸術論』『文章心得帖』、ちくま文庫『老いの生きかた』、単行本『日本人は何を捨ててきたのか』で、鶴見さんの思想や人生の軌跡をたどることができます。謹んでお悔やみ申し上げます。

幻泉館主人@gensenkan99 7/24 17:06
詳細は2週間以内に案内:ソニーのハイレゾコンポ「CMT-SX7」、人の耳で聞き取れない大音量が出る不具合 ツイーター破損の可能性も - ITmedia LifeStyle http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1507/24/news108.html
#SONY #ソニー

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:22
【ゲッペルス森本4】原賠審の中間答申も無視し、除染も避難解除も終わっていないのに賠償まで打ち切ろうとする原子力村の森本調整官の意を受けて、東電は浪江町民へのADR説明で、これまでの賠償には「未来の損害も含めている」とトンデモ発言を開始。goo.gl/lZ0eC1

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:22
【ゲッペルス森本3】ちなみに、この森本調整官は、2011年の九州電力、佐賀の玄海原発ヒアリングの「やらせ」当時の原子力立地・核燃料サイクル課長で、訓告処分をうけた「原子力村ゲッペルス(広報官)」として有名な人物であることに注意! goo.gl/zTy3jW

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:21
【ゲッペルス森本2】原子力損害賠償の審査については、国の法律で文科省所管の原子力損害賠償紛争審査会が担うとなっているのに、森本資源エネ庁調整官が、その答申を否定して自ら乗り出す越権行為を開始。東電救済・原発再稼働に走る原子力村の横暴。goo.gl/fZXhJG

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:21
【原子力村のゲッペルス森本】安保法案でのアベの独裁的姿勢は原子力村にも伝染。資源エネ庁原子力損害対応総合調整官の森本英雄が6月26日の現地説明会で、原子力災害の賠償認定基準について管轄外の資源エネ庁が前面に出て2年打ち切りに狂奔する。goo.gl/It4Skp

こたつぬこ@sangituyama 7/24 3:10
鶴見俊輔さんが亡くなりました。自らの戦争体験の思想化に生涯をかけた氏は60年安保、ベトナム反戦、9条の会と戦後の平和運動の先頭に立ち続けました。そして最後の仕事は死の床からこのデモにメッセージを送ることでした。バトンは渡されたのです。 pic.twitter.com/exCRWS8hPW

幻泉館主人@gensenkan99 7/24 3:49
鶴見俊輔さん死去 「思想の科学」「ベ平連」93歳:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7R4DW6H7RPTFC00K.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青春デンデケデケデケ永久欠番 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。