SSブログ

福島原発、裁かれないでいいのか [書籍と雑誌]






続々と本が出る。
福島第一の原発事故は収束していない。
放射性物質が撒き散らされ、その影響はまだ顕在化していないものが多い。
明らかにしなければいけないと思う人も数多い。
だから本がたくさん出る。
読みたいものが多いが、とても買いきれない。

何もなかったことにしましょうね。
オリンピックを成功させましょう。
まるで何もなかったかのように振舞わせたがるのは、あの1%の死の商人と同じ連中だ。

福島原発、裁かれないでいいのか (朝日新書)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
3.11の原発事故は、国会事故調査委員会でも「明らかに人災」とされた。
2014年7月、検察審査会は東京電力元幹部について「起訴相当」としたが、
東京地検が一度、「想定外なので責任はない」としたことは重く受け止めないといけない。
「人災」を「想定外」で終わらせてしまっていいのだろうか……。

◆京都地検・検事正や内閣法制局参事官などを歴任した元検事である古川元晴と、
正義の刑法学者・船山泰範は、過去の判例を克明に調べ、
「想定外」だったとしても過失責任が認定された「森永ヒ素ミルク事件」や
「カネミ油症事件」などを例に出しながら、
「危惧感説(合理的危険説)」という学説ならば、
国や東京電力の過失責任を確実に問えるということを、
論理的に分かりやすく説明していく。
――――――――――――――――――――――

原発事故で、生きものたちに何がおこったか。

放射線像 放射能を可視化する


 


――――――――――――――――――――――
李 吉春 タッペギアジョシ@leestraight 2/6 23:52
大阪芸大生によるドキュメンタリー作品。そういえば、現場でよく彼らの姿を見かけたな。。
是非とも見やないかん作品。何と監修はあの原一男だと。#fb hatespeech-film.info/yokoku.html

みえないばくだん@hopi_domingo 2/6 20:28
人命より原発?
"@kark530
安倍は知らなかったとまたウソを言った。偽証罪にならんのか?"
pic.twitter.com/il64dQZbbc

トルコに現地対策本部を置かなかったのは
「原発ビジネスへの悪影響を懸念して」との告発 http://buzzap.jp/news/20150206-vice-news-nuke-plant-turkey/

山本太郎 有志連合とは距離を置け@yamamototaro0 2/6 19:54
テロ行為に対する非難決議に「棄権」した、
山本太郎が、その理由をブログにUPしました。

『山本太郎はテロリスト?!』
☟ ☟ ☟
amba.to/16yoCXS
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いいがかり死んでいる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。