SSブログ

いいがかり [書籍と雑誌]



2015年2月6日


3/23発売予定か。
まだちょっと時間があるな。

特定秘密に指定されて何が何だかわからないうちに出版停止処分食らったりすると恐い。
マジで。

いいがかり: 原発「吉田調書」と朝日新聞言論弾圧

――――――――――――――――――――――
内容紹介
この事件は、歴史の折り返し点になるかもしれない……。

2014年5月20日、朝日新聞は「吉田調書」を1面トップで報道した。大スクープである。「吉田調書」の吉田昌郎氏は福島第一原発事故当時所長であった人物。政府事故調査・検証委員会が聞き取りをした調書は、極秘扱いされてきたのだが、それをスクープしたのだ。
しかし、右翼メディアからの峻烈なバッシングが始まったために、耐えきれなくなった朝日新聞社長ら役員と編集幹部は記事を取り消し、取材記者を処分した。
本書は、「吉田調書」報道はなぜ取り消されたのか、報道の自由はどうなるのかなど、日本の言論状況の危険性を問うものである。言論界の64名が執筆する。
――――――――――――――――――――――





――――――――――――――――――――――
中林 香@kaokou11 19:26
十分な検証ないまま「対テロ非難決議」 山本議員のみ退席 http://tanakaryusaku.jp/2015/02/00010675 「決議案は懸念される事態への配慮を欠く。衆参両院はこれを全会一致で採択したのである。 「対テロ非難決議、全会一致で採択」。メディアも麗々しく囃し立てる。翼賛体制はできつつある。」

きむらとも@kimuratomo 9:35
NHK日曜討論、「生活の党と山本太郎となかまたち」を難癖つけて出演させないのは、山本太郎議員が昨年出した『安倍首相の「会食」に関する質問主意書』のためではないのか。司会の島田敏男解説委員は会食仲間。生放送で突然追及されたら逃げられぬ。それほどやましい会食ということだ。 #nhk

小田嶋隆@tako_ashi 16:56
@rareboiled 「安全な立場からののほほんとした発言」を破壊するのがテロリストの狙いです。ということはつまり、政府が守るべきなのは、その安全な社会と国民ののほほんとした暮らしです。国民に緊張と覚悟と犠牲を求めるのは政府というよりはテロ屋さんの仕事ですよ。

yuuki@yuukim 18:02
てか、今の流れで「テロへの非難決議を全会一致で」に違和感持たない方がヤバイと思う。そして案の定、テロリスト呼ばわりされ始めている。

Y. FURU (ANTI-POWER)@furuzo1112 18:15
「テロとの戦い」はルール無用の殺戮をやるための錦の御旗だ。そんなものに一致団結するのは間違いです。山本太郎が正しい。

世に倦む日日@yoniumuhibi 18:00
私は山本太郎の今回の行動を支持する。思い出すべきだ。9.11テロの後、米連邦議会下院においてテロ報復の軍事行動を認める決議が採択されたとき、たった一人だけ反対した議員がいた。420対1。さすがに米国の民主主義。そして、歴史は彼女の選択が正しく、勇気ある行動だったことを証明した。

na700000@na700000 18:22
山本太郎氏を支持します。
このまま、日本がテロとの戦いに引きこまれることは慎重に判断する必要がある。

hamajaya(鋼の硬派)@hamajaya 18:24
政府は一体どうなっている?これは戦争参加の表明に等しい。許していいのか? https://twitter.com/hanayuu/status/563627577374277632

山本太郎 有志連合とは距離を置け@yamamototaro0 13:02
山本太郎、テロ行為に対する非難決議の採決を退席。
理由?
本日夜にブログUPします。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 15:13
「アイエス」でええやん。

石田昌隆@masataka_ishida 9:24
ISILを「アイシル」、ISISを「アイシス」と言うのが気持ち悪い。アメリカのマネしてるだけ。ニコンを日本人が「ナイコン」と言ってる感じ。テレビで見たイラク人はISISを「アイエスアイエス」と言っていた。

西谷文和@saveiraq 10:09
「イスラム国の正体」について聞かれることが多くなった。この残忍な集団の正体を暴くことも重要だが、同時に「安倍政権の正体」を暴くことがもっと重要だ。アベノミクスはバブルを煽って金融資本に、武器と原発輸出で財界に奉仕する、史上最低内閣だと言うことを声を大にして訴えていかねばならない

西谷文和@saveiraq 10:05
何度も言うが、トマホークミサイルは1発数千万円。ミグ29戦闘機は約60億円。オスプレイは約56億円!テロとの戦い、空爆は儲かるのだ。今年、仏で開催されたユーロサトリという武器の見本市に、東芝、三菱重工など13社の日本企業も参加した。安倍内閣は武器輸出3原則を緩和した。

西谷文和@saveiraq 10:00
ブッシュがイスラム国の生みの親とすれば、「育ての親」はオバマやアサド、イスラエルだ。後藤さん湯川さんで大騒ぎするメディア。一回の空爆で150人亡くなっていることも同等に伝えるべきだ。シリア内戦の死者は20万人を超えた。茨木市や宇治市が3年でなくなった計算。これこそがニュースだ

西谷文和@saveiraq 9:55
イスラム国が残忍なのは、以前から変わっていない。だから空爆でやっつけろ!というのはブッシュと同じ。問題は「なぜこのような集団が生まれてきたのか?」を分析し、その問題の根本を正すこと。イスラム国は、間違いなく米国の「テロとの戦い」の反作用として出現。ブッシュこそイスラム国の生みの親

T.ヤマギシ@ca_va_cat 9:47
@iwakamiyasumi 百田尚樹といい、田母神俊雄といい、責任をとらない、責任転嫁する、都合が悪くなったら逃げ出す。卑怯だと思います。恐らく、戦場では部下を置いて真っ先に逃げ出すタイプ。日本男子の風上にもおけない。

幻泉館主人@gensenkan99 14:32
いつから「有志連合」入り? まともに答えられない安倍政権 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157003
#安倍晋三 #有志連合 #IS #イスラエル

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5:01
トルコ、後藤さんの拘束場所把握 日本に情報伝達、外相と単独会見 (共同 2/6)
bit.ly/1D2hMqb
「トルコの情報機関が後藤健二さんらが拘束されていた場所も把握し、全て日本政府に情報提供していた」「具体的な場所は外相自身も知らされていなかった」
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:鎌田慧
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。