SSブログ

ひこうき雲 [ラジオの記憶]

2014年12月28日


空を見上げると、飛行機雲があった。
低いのかな。
ずいぶん横に広がっている。

どうしたってユーミンを思い出すのだが。

高校生の時、雑音の多いTBSラジオをよく聴いた。
パック・イン・ミュージック。
特に林美雄さんが良かった。

「タバコ。銘柄何ですかなんて聞きやがる。タバコっていったらショートピースだろ」

かなり影響を受けたんだろうな。
「プカプカ」が愛唱歌になった。

「月夜の豚は恥ずかしい。
 ずんぐり影が映ってる。
 蟹股足で坂を下り、夜空見上げりゃ
 あ、星二つ。
 ぶっぶう。
 ぶう。ぶう」

そうそう、大学のサークルはコンパの最後に「八月の濡れた砂」を歌うところだった。
だから入ったのかもしれない。

荒井由実を教えてもらった。
早逝した知人のことを歌う「ひこうき雲」は、歌謡曲に新しい時代が来たことを感じさせた。
ただ、死の影が色濃く、ヒットメーカー・ユーミンになろうとは思わなかった。

林美雄さんの命も、ひこうき雲になってしまった。

YouTube: 荒井由実 - ひこうき雲 MUSIC CLIP

YouTube: 【荒井由実 】-- ひこうき雲. 風立ちぬ -- Final song. Rus titles.

YouTube: 林美雄パック最終回(1974年8月30日)

幻泉館日録:八月の濡れた砂

幻泉館日録:黒いカバン


 


――――――――――――――――――――――
白石草@hamemen 17:45
えΣ(・□・;)RT @FFMatudo: 交通事故かくし・山田美樹って2人いる? pic.twitter.com/klaJmFRlDc

幻泉館主人@gensenkan99 17:29
[ネットゲリラ] あなたを轢いた私が誰かは特定秘密です http://my.shadowcity.jp/2014/12/post-6269.html
#自民党 #山田美樹 #エルメス美樹
miki-yamada.com 山田みき

田中龍作@tanakaryusaku 16:32
渋谷区は野宿者を公園から締め出した理由に「炊き出しの火」を挙げた。夏祭りなどのイベントで火を使うことについては「区として責任が取れる」のだそうだ。野宿者が火の不始末をしでかしたことはないのだが。偏見にもとづく締め出しである…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 14:55
年金額抑制、来年度から…全受給者が対象に : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141226-OYT1T50134.html
#年金 #自民党 #公明党 #安倍晋三 #棄民

幻泉館主人@gensenkan99 13:21
佐賀にバラマキ 安倍政権の狙いは“原発言いなり知事”誕生 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156148
#佐賀県 #県知事 #自民党 #九州電力 #玄海 #原発 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 13:19
露骨なイジメ…基地反対の沖縄を「兵糧攻め」にする安倍政権 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156149
#沖縄 #基地 #自民党 #安倍晋三 #琉球共和国

幻泉館主人@gensenkan99 12:38
今日は女子サッカー皇后杯準決勝か。
こりゃ観ないと。

金子勝@masaru_kaneko 12:28
総務省の労働力調査で、非正社員が2千万人を突破(表6)。正社員は減り、非正社員特に派遣が増加。また女性やシニアが増加している。景気後退局面が続くと、真っ先にはき出される人々だ。この状況で雇用や社会保障の規制緩和が成長戦略とは狂気です。 goo.gl/QMVy

金子勝@masaru_kaneko 12:27
11月の家計消費も、前年同月比2.5%の減少で8カ月連続のマイナスです。実は、消費税増税前の駆け込み需要を除けば、2013年から減少傾向が続いている。リフレ派は効果にタイムラグがあり、もっと緩和をしろを繰り返すだけ。非科学的です。 goo.gl/WE1AF8

金子勝@masaru_kaneko 12:27
総務省の物価指数は2.5%の上昇率だが、消費税の押し上げ分(2.0%)を除くと0.7%。消費税と輸入物価の上昇で家計は苦しい。goo.gl/EaCPgB
東大物価指数は安倍政権になって以降もマイナスが続いている。 goo.gl/JAawDR

金子勝@masaru_kaneko 12:26
この間のリフレ政策は破綻しています。異次元の金融緩和が人々の物価上昇期待を上げ、消費を喚起するはずであった。だが、物価上昇はほとんど起きておらず、家計消費は消費税前の駆け込み需要を除けば2012年から落ち込みを続けています。景気対策でも増えるのは非正規雇用ばかりです。

金子勝@masaru_kaneko 6:29
12月29日の夜9時~、BS11の「報道ライブ21」をジャックします。青木理氏と娘の金子遼子をゲストに、今年の10大ニュースを選び、メディアが言わない見ないことをしゃべくります。ニュースの本質は何か、分かると思います。ご覧下さい。 goo.gl/jQXIlE

金子勝@masaru_kaneko 6:28
そもそも地域衰退を招いてきたのは自公政権です。中央集権的な行財政で地方の自主性を奪い、公共事業でもたせるだけで産業衰退を招き、規制緩和政策で地方を切り捨ててきたのは、誰なのか。そして今も、最大の岩盤規制=電力の地域独占は温存する。原発再稼働と再エネ買取拒否で地域衰退は止まらない。

金子勝@masaru_kaneko 6:27
3.5兆円の経済対策は、アベノミクス失敗の尻ぬぐいのために、商品券だの灯油代補助やホテル代割引きなど「現ナマ」バラマキの統一地方選対策。一方、消費税を先送りして法人税減税、そして社会保障費を削って財政再建だと。この国を沈めていく。 goo.gl/JvqOCp

金子勝@masaru_kaneko 6:26
そして自らに都合悪い過去の報告書や行政文書を破棄していまい、何もなかったことにする。環境省は、水俣病訴訟で被告の熊本県側が提出した、水俣病認定を認めない医師の意見書の原案(環境省が作成)を廃棄していた。理研にかかわる文書も同じだろう。 goo.gl/d8JNng

金子勝@masaru_kaneko 6:26
文科省で不祥事がおこった時、幹部がからまない場合は2週間で懲戒処分を決める。幹部がからむ場合は、時間かせぎのために報告書を何回も突き返しゆっくり作る。やがて世間の関心が薄れた頃、当事者は退職・元職員になり、手が出せないとして幹部は逃げ切る。原発問題も理研・小保方問題も同じ構造。

幻泉館主人@gensenkan99 12:27
神戸で生まれ東北に響く 「満月の夕」の歌 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/gm98

ArtistDirectShop405@ads405 12/21 17:29
【拡散希望】
震災20年目の1/17、ソウルフラワー中川敬が大阪初の弾き語りライヴを開催!
『中川敬・新春謡初め<大阪編>〜阪神淡路大震災20年・満月の夕』
場所 : マーサ
席に限りがあります。早めの予約を。 http://cafemartha.exblog.jp/21338825/
#soulflower

大熊 ワタル@ohkumawataru 12/22 22:00
ソウル・フラワー・モノノケ・サミットで収録しました! “@nekomaster: 【阪神・淡路大震災から20年】
『満月の夕』~震災で紡がれた歌の 20 年~(仮)
1 月 17 日(土) NHK総合 午後11:15~午前0:03 http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/12/001.pdf
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

葉芽花芽呪術性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。