SSブログ

葉芽花芽 [わが町]



2014年12月27日


きちっと収まったレンズキャップがうれしいので、カメラを持って散歩に出ます。
この頃は、ズームレンズはあまり出番がありません。
散歩には、21mmの軽いレンズを持って出ることが多いですね。

いざという時はみんな美男美女に写る別嬪レンズ、85mmを使います。
FA☆という、もうフィルムカメラの時代のレンズですが、これが大好きなんです。
それでPENTAXから抜け出せないまま来てしまいました。
難はでかくて重いこと。
車で出かける時でないと、登板回数は少ないです。

レンズ交換時に埃が入るとアウトなんで、このカメラにはこのレンズと、だいたい決めてあります。
これももう旧世代のデジタルカメラになってしまいましたが、PENTAXのK-7にDA21mmF3.2AL Limitedというレンズを着けて散歩に出ます。
これなら買い物をしてもあまり邪魔にならない。

ここのところ、さすがに夜は冷えるんですが、昼間はお日様さえ出てれば、ぽかぽか陽気になります。
ああ、あと風が吹かなければね。
暖かいので、散歩をしていても、あまり歳末だなあという感じはしません。
もう春だよなどと言われたら、騙されそうです。

桜の木にはたくさん芽がついていました。
先端についている芽は葉芽で、それ以外のものが花芽なんだそうです。
冬の間は硬い皮で芽を守り、じっと春が来るのを待っています。
何か月もの間。

震災以後、この静かな植物の営みが、とてもうれしく、ありがたく感じられます。


2014年12月27日


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

21 Versions of Scarb..ひこうき雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。