SSブログ

月の祭り #2 [仮想深夜放送「真夜中にようこそ」]



110913


今宵は月も出ぬそうな。
あれは月がすっかり欠けてしまったのか、それとも天候のせいなのか。
今夜は冷たい雨が降り続いて、月は見えません。
なんとなく月恋しくて、月の歌。

まずはごあいさつを。

YouTube: こんばんはお月さん - 加川良

今夜は勝手に「月の祭り」。
ああ、まさじさんは「アフリカの月」も歌ってたなあ。

YouTube: 0080910 大塚まさじ「月の祭り」

そうか、「満月の夕」。
この前聴いたんで、今夜はHEATWAVEバージョンで。

YouTube: HEATWAVE "満月の夕"

中秋の名月、英語では「harvest moon」ということになりましょうか。
そう、ニール・ヤングの名曲です。
このアルバムの曲を一人で弾き語りしている"Dreamin' Man Live '92"が、ここ数年の愛聴盤です。
アーカイブ・シリーズのライブ盤ね。

YouTube: Neil Young - Harvest Moon (Live)

半月は文字通り「half moon」ですね。
ジャニスの傑作アルバム"Pearl"に入ってます。
下北沢のジャニス、金子マリさんも歌ってますが、今夜はジャニス・ジョプリンの方で。

YouTube: Janis Joplin - Half Moon (HQ) ♯4

ああ、オリジナル・カルテット時代のジョン・コルトレーンに、"Crescent"というアルバムがありました。
三日月ですね。
70年代のジャズ喫茶では、アルバムのA面かB面か指定してリクエストしました。
通しでは聴けないんです。
アナログ・レコードの時代だから。
今夜は一枚通しでごゆっくりどうぞ。

YouTube: John Coltrane Quartet-Crescent ( full album)

知り合いのジャズ小僧がエルビン・ジョーンズの腕に触らせてもらったことがあると言っていたのを思い出しました。
身体鍛えないといかんなという感想でした。

『ペーパー・ムーン』という映画を観に行ったなあ。
まだちびっ子だったテータム・オニールの演技が達者でびっくりしましたっけ。
大恐慌の時代です。
オリジナルはその時代の曲だそうですが、今夜はエラで。

YouTube: Ella Fitzgerald & Delta Rhythm Boys - It's Only A Paper Moon 1945

そういえば御大ボブ・ディランも「ブルー・ムーン」歌ってました。

YouTube: Blue Moon 2 - Bob Dylan - Nashville Sessions

青いんかなあ、月。
「月がとっても青いから」って曲もありましたね。

ぱっと思いつくだけでの、月の歌ってずいぶん多いんですね。
大利根月夜、勘太郎月夜唄。
ナイルなトトメス、月夜のゴンドラ。

そうだ、"Fly me to the moon"。
これもいろんな人が歌ってるなあ。
ほお、ジュリー・ロンドン聴いてみましょうか。

YouTube: Fly me to the moon - Julie London

清志郎は「黄色い月」です。
お母さんのことを歌ってる、ちょっと辛い曲です。

YouTube: 黄色いお月さま-RCサクセション

RCサクセションには「いい事ばかりはありゃしない」って曲があって、「月光仮面が来ないの」と歌ってるんですが、それは月のモノのことです。
なんだか懐かしい言い回し。

「證誠寺の狸囃子」も月夜ですなあ。
アーサー・キットの「SHO-JO-JI」、私は好きです。

YouTube: EARTHA KITT Sho jo ji

ドビュッシー「月の光」や、ベートーベン「月光」、グレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」もいいですね。
面白いドラマの主題歌にも「月光」ありました。
なんだろう。
月の光はひょいとジャンルを超える感があります。

「月の砂漠(沙漠)」もいろんな人が歌ってますね。
今夜はこちらで。

YouTube: 山崎ハコさん「月の砂漠」

今夜の最後の曲は、「今晩はお月さん」。
一曲目の「こんばんはお月さん」とタイトルがそっくりですが、別の曲です。
歌はハンバートハンバート。

YouTube: humbert humbert - 今晩はお月さん

それでは、おやすみなさい。

幻泉館日録:真夜中にようこそ

幻泉館日録:Coffee and Cigarettes

幻泉館日録:夕陽が泣いている #2

幻泉館日録:我らの狂気を生き延びる

幻泉館日録:さまざまな死





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 10/22 23:57
新経産相に東電株主…早くも「あり得ない人選だ」と異論噴出 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154322
#宮沢洋一 #東電 #東電株主 #株主 #原発

幻泉館主人@gensenkan99 10/22 20:54
ああ、久しぶりの勝ち点3だ♪
#清水エスパルス

幻泉館主人@gensenkan99 10/22 20:48
やった!
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:大塚まさじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

真夜中にようこそ賽の河原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。