SSブログ

リコピン [飲み食い]



2014年8月16日


スーパーで紙パック入りのトマトジュースが安くなっていたので買ってきた。
とても濃厚でおいしかった。
トマトジュース嫌いな人は飲めないだろうな。
ま、飲みたくないだろうけど。

夜食何にしようかという時間に、こrを思い出した。
スープスパゲッティにしよう。
まさにありあわせのものをいろいろぶちこんで、おいしくいただいた。
満足。

で、リコピンって何?
検索してみる。

Wikipedia: リコペン

――――――――――――――――――――――
特徴

植物と藻類や他の光合成有機体では、リコペンは多くのカロテノイドの生合成における重要な中間体である。構造的には、8個のイソプレン単位が集まったテトラテルペンであり、炭素と水素からのみ構成されるため水には溶けない。また、ダイエット効果があるのではと考えられており、リコペンを多く含んだサプリメントが売られている。
――――――――――――――――――――――

ああ、サプリみたいな売り方してるんだ。
「ダイエット効果がある」ってのは、どちらかというと身体に悪いってことじゃないのかなあ。

カタカナ言葉が頭に入ってこないなあ。
アルカロイドやら、ペコロスやら、全然関係ないものを思い出す。
『いまどきのこども』のキリ太君、トマトみたいだったなあ。

幻泉館日録:いまどきのこども





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 8/16 20:29
お、エスパルス追いついてる。

幻泉館主人@gensenkan99 8/16 19:32
戦没者式辞から「自由」と「民主主義」を削った安倍首相の独善 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/152659
#安倍晋三 #ファシスト #ファシズム

幻泉館主人@gensenkan99 8/16 6:06
<社説>工事着手知事発言 「人ごと」扱いは無責任だ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230213-storytopic-11.html
#仲井真弘多
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

のらくろこれが日本だ。私の国だ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。