SSブログ

のらくろ [マンガ]



ヒナ 2014年8月10日


友達のおやじさん、麻雀やってるときに満貫のことをマンシュウって言ってたっけな。

報道ステーションで満蒙開拓団を扱っていた。
満蒙開拓青少年義勇軍は約8万6千人。
そんなにいたのか。

「のらくろ」を思い出す。
今は亡き親父様が懐かしがって、広辞苑みたいな厚さの一巻本を買ったっけ。
小学生の私もおもしろく読んだんだけど、子供心にこの満蒙開拓団の話はおかしいなと感じた。
本当に人がいないところを開拓したんだろうかと。
セリフはだいぶ直してあったみたいだけどね。

おとっつぁんたちは、お金持ちの子が買ってもらったのを何人もで回し読みしたそうだ。
何度も繰り返して読んで、隅から隅まで覚えてしまう。
それはもう絶大な人気で。
それだけに、「のらくろ」の戦争協力の罪は重いんだろう。

あれ?
いま家にないか?
叔父さんが持ってってそのままになっちゃったのかな。
その叔父さんも、もうこの世にいないんだが。

ヒナが家に来た時、よそでどんな猫?って訊かれたときは、のらくろみたいな柄の黒猫というと、通りが良かった。
若者も知ってるんだね、のらくろ。

幻泉館日録:「忍者部隊 月光」(1964年)


 


――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:45
「アジア太平洋戦争」「大東亜戦争」「日中戦争」「十五年戦争」の、加害性に焦点を当てた記事が極端に少ない8月15日だった。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:田河水泡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天皇の玉音放送リコピン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。