SSブログ

これが日本だ。私の国だ。 [テレビ]



2014年8月17日


先週に引き続き、BSプレミアムで「ザ・フォークソング ~青春のうた~」を観る。

幻泉館日録:夜汽車のブルース

NHK ONLINE : ザ・フォークソング~青春のうた~

ああ、もう少し破綻が欲しかったな。
友川カズキさんが2曲かと思っていたのだが。
そういえば番組の音楽担当は河合哲三さんになっとったな。
番組のテーマソングは、懐かし「ステージ101」か?
順平さん大活躍でした。
あ、パスカルズのお二方も。

思い出した。

昨日(8/16)の朝日新聞夕刊に、清志郎さんの言葉が記事になっていた。
見出しが、あの有名な「地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる」。

朝日新聞:「地震の後には戦争が」 忌野清志郎さんの言葉に賛同の声 湯川さん「今こそ考えて」

『瀕死の双六問屋』からの引用は他にもある。

「これが日本だ。私の国だ。」

あら、五つの赤い風船の「遠い世界に」じゃないか。
ところが、清志郎さんの場合は強烈な前置きがある。

「復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。」
そして「これが日本だ。私の国だ。」なのだ。

やっぱりNHKより清志郎さん。


 


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 8/17 23:29
新記事 『 【ガザ発】 イスラエル軍に連行されたまま帰らぬ村人 』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 8/17 23:32
子どもの甲状腺癌問題での「放射能の影響はない」との絶対安全論のは、原発再稼働問題にも通底する。コアキャッチャーや二重の格納容器さえないのに、安倍首相を先頭に「世界一の安全基準」という新たな安全神話を垂れ流しているからだ。原子力ムラ・放射線ムラの病理は根深い。過ちを何度も繰り返す。

金子勝@masaru_kaneko 8/17 23:13
国民の税金を使った政府公報で、放射能「絶対安全論」を垂れ流す。政府ないし県の故意ないし不作為によって、半減期の短い放射性ヨウ素やテルルの測定データがなく、小児甲状腺癌の原因が特定できなくなっているのに。まるで「国家犯罪」などなかったかように振る舞う。過去の公害病の時とそっくり。

幻泉館主人@gensenkan99 8/17 15:36
【電子号外】辺野古で台船準備 掘削調査着手へ | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80144 @theokinawatimesさんから


幻泉館主人@gensenkan99 8/17 15:35
スパット台船に支柱取り付け 辺野古沿岸 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230273-storytopic-271.html
#辺野古

幻泉館主人@gensenkan99 8/17 15:33
【号外】掘削作業に着手 辺野古台船を設置 16カ所で調査予定 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230259-storytopic-271.html

幻泉館主人@gensenkan99 8/17 13:24
さて、いくらまで行くんでしょう。
季刊フォークリポート1971年夏/ハッピーエンド作品特集!岡林信康 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/187808165

きっこ@kikko_no_blog 8/17 12:04
【今日の自民党クオリティー】「札幌市議会の自民党市民会議に所属する金子快之(やすゆき)市議(43)が今月11日、ツイッターで「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と発言。「議員を辞めろ」と批判されると「本当のことを言うと議員を辞めなければならないのか?」と開き直った」とのこと。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:忌野清志郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リコピンオレンジ MICRO CRUSH #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。