SSブログ

神の存在を信じないクリスチャン [書籍と雑誌]



2014年8月9日


「田川建三ほか」という奇妙な著者名になっている本が届いた。

はじめて読む聖書 (新潮新書 582)

ま、とりあえず前書きみたいなものを読む。
田川建三さんのことを「正確に言えば、不可知論者」と紹介している。
なんだか居心地が悪いぞ。
渡部昇一という人を思い出した。

「セルフヘルプ」本って自己啓発本なのか、よくわからない。
どんな本のことを指しているんだろう。
昔の「宝島」を思い出したけど、あれは自己啓発本じゃないよな。

どうも順に読んでいく気がしなくなった。
お目当ての、田川建三さんへのインタビューを先に読んでしまおう。
次は橋本治さん。
それから冒頭に戻って……途中で読むのをやめるかもしれない。
前書きがあれでは。

ああ、田川さんのインタビュー、おもしろいわ、やっぱり。

ところでタイトル「神を信じないクリスチャン」がキャッチフレーズのように何度も出てくるんだが、私は「神の存在を信じないクリスチャン」だと思い込んでいたのですよ。
どの本で読んだのか、私の勘違いなのか。
意味が違うもんなあ。

幻泉館日録:神を信じないクリスチャン

幻泉館日録:はじめにロゴスがあった


  


――――――――――――――――――――――
本間 龍  ryu.homma@desler 8/9 20:37
首相コピペあいさつ、長崎も 被爆者からの批判に無言 - 朝日 t.asahi.com/fiit 自分に都合が悪い時はダンマリで無視、国会で通用しても一般人は馬鹿にされているのかと思うだろう。彼にとって広島・長崎は、集団的自衛権等の推進に邪魔なだけの存在なんだな。

幻泉館主人@gensenkan99 8/9 20:23
「憲法踏みにじる暴挙」 長崎、集団的自衛権に怒り:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014080902000250.html
#長崎 #被爆者 #集団的自衛権 #平和への誓い
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:田川建三
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

THIS IS ITうつりゆくこそことばなれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。