SSブログ

THIS IS IT [PC&network]



2014年8月9日 THIS IS IT


So-netから大きな封筒が届いたのである。
「ご愛顧感謝キャンペーンご当選賞品」と書いてある。
お、何だろな。

So-net、毎年のように何かしら当たるな。
嬉しいのではあるが、So-netポイントの方が現金に近くてよろしい。
HDR-MV1とか、それで買ったんだものな。

で、もうおわかりだと思いますが、マイケル・ジャクソンのDVD2枚組『THIS IS IT』が入っていたのであります。
う、うーむ。
微妙。
でも、まあ、うれしいですわ。

朝方のことだけれど、TwitterのTLに流れてきたリツイート。
長崎の女性らしいんだけど、NHKローカルで見たおじいさんの話が書いてあった、ちょっとひっかかったところがあったので指摘した。
「空軍」って、大日本帝国になかったんだよね。
8月9日には大村海軍航空隊も、もうなかった。

いくつかツイートをやりとりしたら、突然元の当該ツイートを削除して、どうやらブロックされたらしい。
いくつもリツイートされてたのだから、訂正ツイートを出すべきだったのではないかと思うけど、もういいや。
これは指摘しなかったけれど、原爆の犠牲者数もだいぶ違っていた。

大学の同級生で広島県出身の前田健太君(仮名♂五十代)は、中学高校の時にしっかりとした平和教育を受けていて、被爆者からの聞き書きとか何度もやっていたようだ。
長崎の高校生君は、ツイートの根拠がテレビとネットだった。
とても危ういものを感じる。
媒体の読解力(メディラ・リテラシーってやつ)が未熟なんだろうなあ。
本人はネットで世界を見ているつもりになっているようだが。

あのNHKを信頼しきっているところも不安だった。
あ、もう三十歳近いのか。
高校生ぐらいかと思ってた。

幻泉館日録:退廃への自由

幻泉館日録:棄民

幻泉館日録:鎮魂歌

幻泉館日録:そして、誰にも言えなかった。

幻泉館日録:レクイエム

幻泉館日録:偽善への自由 #2

幻泉館日録:主よ、その水をください

幻泉館日録:偽善への自由

映像ジャーナリズム〈1〉偽善への自由

映像ジャーナリズム〈2〉退廃への自由


 


――――――――――――――――――――――
小田嶋隆@tako_ashi 11:46
安倍ちゃんは長崎のスピーチでも、あからさまなコピペをぶつけてきましたね。これ、広島コピペが話題になった後のことだということを考えると「挑発」のニュアンスを持つと思います。 http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/09/nagasaki_abe_n_3729829.html http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0809nagasaki_aisatsu.html

幻泉館主人@gensenkan99 9:13
@miumiu0303 はい、共感はいたします。ただ、「空軍」と、事実を取り違えているのと、「大村」に疑問を感じただけです。
「個人的な気持ち」が事実を曲げては、本当の共感は得られないかと思います。

幻泉館主人@gensenkan99 9:00
@miumiu0303 「空軍」はなかったので、「海軍」の方ですね。
5月に解隊されたので、8月9日には大村にはいなかったと思います。
あくまでもその方のお気持ちの話ではないかと。

幻泉館主人@gensenkan99 8:41
@miumiu0303 空軍はないので、大村海軍航空隊でしょうか。
いや、5月5日に解隊されてますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/a?§a??aμ・e≫?e?ac[コピーライト]oe??
B29の接近を知っていたとしても、撃墜は不可能だったでしょう。

幻泉館主人@gensenkan99 8:12
President Obama, it's high time to return your Nobel Peace Prize.

アマちゃんだ@tokaiama 6:33
「唐突な話」と困惑 東電と国の汚染地下水海洋放出計画 http://www.minyu-net.com/news/news/0808/news12.html
東電が「汚染を除去して放出」というのは真っ赤なウソ
ストロンチウムが㍑数億ベクレルという凄まじい汚染
メルトスルーした核燃料によって直接汚染された凄まじい地下水
放出は海を殺す

イ◆カ◆@ishikawakz 8/8 19:22
府議会議員が、女子中学生にお茶会誘って、みんな来なかったから「ただでは済まない」「校長に電話する」って…つうか私らこんな議員さんに「瓦礫やめて」「原発やめて」って、お願いしてたんか。なんか泣けてきたわ。

\キャオーン/トホホ団安静中@tohohodan 8/8 17:52
この人、大丈夫か…(; ・`д・´) pic.twitter.com/DU5uZYTxyj
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:so-net
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。