SSブログ

僕たちの将来 #5 [日常雑記]






はじめまして - 中島みゆき


録画しておいた紅白歌合戦は、去年より時間をかけて観た。
あんまり聴いてない。
照明すごいなあなどと眺めていた。

AKBなんちゃらの、あの80年代っぽい曲は嫌いではない。
機を見るに敏な秋元センセイ、「日本の未来は 世界がうらやむ」から「未来は そんな悪くないよ」と、ずいぶん弱っちいことをおっしゃっるようになってらっしゃる。

中島みゆきさんの「僕たちの将来」を思いだした。
好きな曲なんで、何度もお題に拝借している。
同じタイトルで2回書いたりして、いや、失敗、失敗。

僕たちの将来は良くなっていくのか?
新年早々申し訳ないが、この国の未来を信じてはいない。

YouTube: 高石ともや&ナターシャセブン  わが大地のうた






ああ、高石ともやさんが歌ってたっけな。
笠木透さんの作詞だ。
この土はどうなってしまったのか。
この国は何をしているのか。


 ♪ この土に 私の すべてがある
 ♪ この国に私の 今がある


以前書いたことがある。

――――――――――――――――――――――
おそらくこの国に「僕たちの将来」は、もうない。
こうやって日本国は緩慢な死を迎えていくのだ。
――――――――――――――――――――――

原発事故の前だったので、行ってることがまだ甘っちょろい。
緩慢な死ではないだろう。

チェルノブイリの原発事故が1986年で、ソ連の解体が1991年。
東電福島第一原発事故が2011年。
まさか日本国が5年でと思うかもしれないが、原発事故が収束もしていないのに、首相はやたら戦争を始めたがっているのだ。
あっという間の出来事なんじゃないか。

幻泉館日録:僕たちの将来 #4

幻泉館日録:僕たちの将来 #3

幻泉館日録:僕たちの将来 #2

幻泉館日録:僕たちの将来 (2007年)

幻泉館日録:僕たちの将来 (2005年)

YouTube: Tracy Chapman - Our Bright Future (2008)





――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 0:59
【刷り込み報道3】原子力関連施設で最終処分場などできた試しはない。誰も引き受けないからだ。中間貯蔵施設じゃないと法律に書き込んでも、人が住めなくしてしまえば、そこが最終処分場です。30年後のことなど、お役人の誰が責任を負うというのか。典型的な無責任を正当化する言説です。

金子勝@masaru_kaneko 0:57
【刷り込み報道2】実証実験済みのセシウム回収型焼却炉で濃縮・隔離することが環境問題の基本です。そうすれば土はリサイクルで使える。そうすれば、中間貯蔵施設など必要ない。なぜ中間貯蔵施設か。東電の除染負担5兆円を2.5兆円に削減して、福島を犠牲にして東電を救済するためなのです。

金子勝@masaru_kaneko 0:56
【刷り込み報道1】元旦から、「住民の間に先祖代々受け継いできた土地を手放すことなどへの反発が根強くある」という非合理的理由が、政府の中間貯蔵施設ができない原因だとする、刷り込み報道が始まった。何が真の選択肢なのか、ブログをご一読を。 goo.gl/qz3BNP\

trinity@0311trinity 1/1 15:10
騙されるな。「#靖国神社」なる組織は、政治宣伝団体であって、日本古来の神社=宗教団体ではない。事実、靖国神社は #神社本庁 jinjahoncho.or.jp/honcho/index3.…に属さない。マトモな神社なら、参拝記念と称してこんなものは売らない pic.twitter.com/AVOSej4loy

watanabe@penewax 1/1 0:11
「安倍首相が信じている「武力による平和」論は前世紀の遺物である。日本国憲法の精神をまったく理解できず、戦争を「平和」と言い換えて語っているだけだ」積極的「戦争」主義: 鎌田慧 東京新聞12月31日 pic.twitter.com/l8Ya10PLNY

大島栄二 (キラキラレコード)@kirakiraohshima 1/1 18:56
新春早々に総理大臣持ち上げ提灯番組。時の権力者と焼肉食いながらのインタビューなんて、ジャーナリズムではない。宣伝だよそれ。

金子勝@masaru_kaneko 1/1 18:09
国際的な批判が相次ぐ中で、進藤総務大臣がA級戦犯を合祀する靖国神社を参拝した。「戦争で命を落としたたくさんの方々に対し尊崇の念を込めてお参りした」とした。既成事実化しようとする動きです。秘密保護法といい、異様な右派政権です。 goo.gl/uLj3tw

完全無党派(しがらみ断固拒否!)@satoshithem 1/1 11:45
昨夜の紅白歌合戦。録画して要所要所を見たけども、愛だ恋だ酒だ情けだと、まぁ~味気ない唄ばかりだったね。おまけに原発事故被災地の大熊町までセンチメンタリズムに利用して。こういった放送で日本人は平和を実感するのだろう。我々の現実は厳しいですね。 #ザ草の根種まき隊

佐世保さくら@sasebosakura 1/1 17:28
どうせ議論もさせず勝手に決めるのだろう。我侭政治家RT@Holms6 安倍晋三が年頭所感で「制定から68年(略)改正に向け、国民的な議論を(略)深めていくべきだ」と改憲への意欲を示した。相変わらずの改憲への意欲だ。バカの一つ覚えか。 goo.gl/oM2MJK

Holms@Holms6 1/1 16:08
安倍晋三が年頭所感で「制定から68年になろうとする今、時代の変化を捉えた改正に向け、国民的な議論をさらに深めていくべきだ」と改憲への意欲を示した。相変わらずの改憲への意欲だ。バカの一つ覚えか。 goo.gl/oM2MJK

Masao Ookubo@leonardo1498 1/1 12:06
東京新聞:IAEAと秘密指定条項 福島、福井 共有情報非公開にtokyo-np.co.jp/article/nation… @cinamochan @rolling_bean @iwakamiyasumi @kunitoshiinai @hanayuu @onodekita @yurikalin
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元日散歩 2014孤独のグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。