SSブログ

元日散歩 2014 [日常雑記]



ヒナのひるね 2014年1月1日

好天が続いているのだが、元旦は風が強かった。
だからヒナも今日は窓の内側でサンルームをうつらうつらしていた。
そういえば、おばあちゃんも晩年はこの廊下でうつらうつらしていたな。

大晦日はBS-TBSで吉田類さんの酒場放浪記をずっと録画していたのだが、まだそんなに観ていない。
並行して孤独のグルメ一挙放送を録画。

ん?
似てるといえば似たような番組。
おっさんが飲み食いしているのを眺めて楽しいか。
楽しい。

BS-TBS:吉田類の酒場放浪記

テレビ東京:孤独のグルメ

年賀状が届いたので返事を書いて、自転車でふらふらと出かける。
大通りは風が吹き抜けていくが、裏道はそうでもない。

公園では日向ぼっこをしているお年寄りがいたり、小さな子供が駆け回っていたり、とても元日とは思えない。
やけに普通の風景だ。


2014年1月1日


2014年1月1日


コンビニで毎日新聞を買って家に帰る。

うん、やっぱり東京新聞の紙面は違うな。
一面トップがすごい。

東京新聞:東電、海外に210億円蓄財 公的支援1兆円 裏で税逃れ

――――――――――――――――――――――
東電 海外に200億円蓄財
公的支援1兆円 裏で税逃れ
免税国オランダ活用
――――――――――――――――――――――

朝日・毎日よりずっと便りになる。
いわんや読売をや。

天皇杯決勝は……お、横浜FMリードしてるな。


2014年1月1日


――――――――――――――――――――――
@Iwanamishoten岩波書店 12:20
干支は人々と動物たちの関わり合いの深さの象徴.でも,人は動物に正当に向き合っているの? その愛情は勝手な思い込みで,動物の為にならないのでは?――ともすれば避けがちな問題を考えるのがこちらの1冊? iwnm.jp/500755 (馬の本のご紹介,続きは明日…)

@hopi_domingo みえないばくだん 11:33
ひど過ぎる。。@yoshinobu_ito 編集に飽きて朝刊を買いに行ったのだが、これ道義的にアウトじゃないか… pic.twitter.com/pTiDrvw53J

@gensenkan99幻泉館主人 11:11
凍結候補の国道、予算大幅増 民主政権時の5.7倍 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dm42

@twittemplist八月の鯨 10:40
旧浜岡町に非公表寄付金 53 億円という今朝の中日記事。正月明けには、「周辺自治体に怒り拡大 再稼働ますます遠のく」という続報か。

@ug_fukのむくうねる(全原発即時廃炉) 10:25
東電こそ反社会的勢力の最たるもの。1日も早く抹消されるべきだ。「東電、海外に210億円蓄財 公的支援1兆円 裏で税逃れ」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014010190070819.html

@masaru_kaneko金子勝 10:19
【米国の根深い批判6】安倍首相の靖国参拝は本当に深刻な事態をもたらした。アジアからも米国からも批判を受け、どこからも孤立して谷間に沈んでいき、外交的選択肢はなくなり、これまでと同じく安倍首相ができる外交は、危ない国へ危ない原発をセールスすることくらい。恥ずかしい国日本です。

@masaru_kaneko金子勝 10:19
【米国の根深い批判5】中国の王毅外相は30日夜、ロシアのラブロフ外相と電話で協議し、安倍首相の靖国神社参拝を非難する立場で一致。王氏はドイツやベトナムの外相、韓国の尹炳世外相とも電話協議する予定。安倍首相は中国のために参拝した? goo.gl/Qmkwve

@masaru_kaneko金子勝 10:18
【米国の根深い批判4】米国務省のハーフ副報道官は30日の会見で、米国が、日中韓の3カ国にこれ以上地域の緊張を高めないよう求めてきた中、日本の行動が「緊張状態を悪化させる」として問題視し、改めて「失望している」と改めて表明しました。 goo.gl/zpNDXm

@masaru_kaneko金子勝 10:17
【米国の根深い批判3】東アジア・フォーラムの編集者ピーター・ドライズデールも、靖国参拝に対する中韓両国の反発が、短期的に安倍の国内支持基盤を拡大するかもしれないが、国粋主義の勝利は日本の同盟国を当惑させ、日本の外交資産を損なうと。 goo.gl/LUvvHP

@masaru_kaneko金子勝 10:16
【米国の根深い批判2】シーラ・スミス 氏の議論は冷静で、日米・米韓の同盟関係をつながらず、日中関係は、中国が歴史修正主義と尖閣問題をうまく有利に繋げていき、不安定化する。安倍首相の「国粋主義」への疑念が、アジア全体に不信を招くと。 goo.gl/xNpt4N

@masaru_kaneko金子勝 10:16
【米国の根深い批判1】安倍首相の靖国参拝に対する米国の批判は非常に根が深い。外交問題評議会の上級研究院のシーラ・スミス 氏は、これまでに安倍らを冷静に応援してきた中道派だが、安倍首相の靖国参拝に驚き、がっかりし、批判しています。 goo.gl/ovohur
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

潮騒のメモリー僕たちの将来 #5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。