SSブログ

ニュースピーク [日常雑記]

2013年12月15日


今年最後の歯医者さん。
欠けたり腫れたりしているところを治してもらって、すっきり。
お正月を迎える準備という気がしてきたぞ。

中学校で合唱の練習をしていた。
普段はもっとマジメに歌ってるのにな。
がなってるような奴らがいる。

ああ、「花は咲く」だ。

歌わされてる感じがするのかもしれない。
そういえば妙なニュースがあったな。

スポニチ:綾瀬はるか 紅白で初ステージ唱!「花は咲く」ソロパートも

花は咲く NHK PROJECT

なぜ復興が遅れているのか。
それは原発事故があったから。
苛酷事故はまだ収束していない。
NHKはそこに触れようとはしない。

安倍内閣になってから特にひどい。
ETVでは原発事故のドキュメンタリーがなくなった。
完全に御用放送局。
自民党・公明党の政府宣伝機関になってしまった。
受信料払って政府の宣伝を見せられるのは、御免だ。

1984年は遠い過去になってしまったけれど、今になってあのジョージ・オーウェルの「新語法(Newspeak)」が日本で実現しているかのようだ。
何だよ、積極的平和主義って。
単なる侵略戦争だろ。

言い換えが思考を縛りつける。

第三帝国の言語「LTI」―ある言語学者のノート (叢書・ウニベルシタス)

ナチ・ドイツと言語―ヒトラー演説から民衆の悪夢まで (岩波新書 新赤版 (792))


 


――――――――――――――――――――――
@Eguchinn江口寿史 3:28
やかましわ!ww RT @th314159 そういうケースでの正しい声の掛け方。(*゚▽゚)ノ pic.twitter.com/H2abUTSkzY



@Eguchinn江口寿史 3:12
帰りの中央線で12、3歳のめちゃかわいい女の子を見たが、写メ撮るわけにもいかないしなあ。頭にたたきこんで帰ってから描いたスケッチ。ああ、その場で描ける剛胆さが欲しい。 pic.twitter.com/dkNA7kd21T
BboD1t0CQAAsnEh

@tokaiama私のニセモノに注意 10:17
言っておきますが、自民党議員で公選法違反を行っていない清潔議員は皆無ゼロです
その実態は凄いもので、芸能界でさえ選挙になると金儲けに色めき立つのです
裏金で渡るので税金の心配もないし
私の零細工業の友人たちも千載一遇の金儲けチャンスと自民党員の選挙活動を心待ちにしてる

@tokaiama私のニセモノに注意 10:15
安倍晋三ら自民党議員には、凄まじい額の汚れた資金が渡ってるはずなのに、彼らの政敵だけが摘発されている http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000008-asahi-soci

@gensenkan99幻泉館主人 5:39
汚染水が引き金を引いた 東京電力“救済劇”の全貌|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/460…
#東電 #東電解体

@gensenkan99幻泉館主人 5:10
除染に東電株売却益 政府方針、国庫への返還を変更 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dhyl
#東電 #東電解体

@thotonThoton News Japan 2:35
「墜落」を「緊急着陸」と言い換えるのは戦時報道なんですよね。イラク戦争当時、駐留米軍はやはり「撃墜」や「墜落」をなかなか認めようとしませんでした。そういう意味でも気持ち悪いです MT @tanakaryusaku 米軍ヘリ事故。 マスコミはどの社も「不時着」と報道する。 気味悪い

@tanakaryusaku田中龍作 2:31
米軍ヘリ事故。 マスコミはどの社も「不時着」と報道する。 官邸→警察庁→神奈川県警と指示が来て、広報が「墜落」と発表しているのだろうが、気味悪い横並びだ。

@gensenkan99幻泉館主人 2:04
政府、東電向け融資枠10兆円へ 除染費用拡大などに対応 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131216/mca1312160501003-n1.htm
#東電 #東電解体

@akahataseiji赤旗政治記者 0:55
反響が大きかった!!
【NHKに今、何が? 異常な秘密保護法報道 まるで政府報道官】〈赤旗16日〉 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-16/2013121601_01_1.html

@masaru_kaneko金子勝 12/16 23:37
熊谷氏は、除染費減額で東電を「生かさず殺さず」のまま無原則に延命狙う実態を明らかに。児玉氏は、環境省の「中間貯蔵施設計画」が、濃縮、リサイクルの常識を放棄し、浜通りの汚染地区を巨大「ゴミ山」と化させようとする実態をえぐる。事故を起こしたゾンビ東電を延命し、被災地福島を見殺しに。

@masaru_kaneko金子勝 12/16 23:36
週刊エコノミスト12月24日号の特集[知られざる福島原発事故の今] 熊谷優二郎「総合特別事業計画見直し 除染費減額で東電の負担軽減が目的」、児玉龍彦「効率的な除染と当事者主権 無謀な巨大保管計画をやめ放射性廃棄物の濃縮管理を」は必見。 goo.gl/uhW9fJ
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サンフランシスコ湾ブルースUNCUT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。