SSブログ

サンフランシスコ湾ブルース [高田渡]

2013年12月16日


電車の窓から夕焼け空を眺めていたら、遠くに富士山が見えた。

ああ、富士山、やっぱりいいなあ。

武蔵野タンポポ団の「サンフランシスコ湾ブルース」が頭の中を流れた。
富士山のふもとって、本当はどこだったんだろう。
御殿場あたりなのかな。
文字通り富士市なのかな。

渡さんも、若林さんも、もういなくなってしまった。


――――――――――――――――――――――
渡さんやシバさんの持ち歌にみんなが参加するという形が多いですが、なんといってもタンポポ団らしいのは、やっぱり「サンフランシスコ湾ブルース」ではないかと思います。
若林さんの付けた詞が、とても楽しいのです。

 ♪ おいらを残して
 ♪ あの娘は行っちゃった
 ♪ 富士山のふもとまで

え、富士山のふもとってどこ?
当然ながら我々はこれをのんびり市のつもりで聴いていました。

 ♪ でも戻っておくれ
 ♪ 機嫌をなおして
 ♪ そして一緒に歩こよ
 ♪ 吉祥寺の町をね
――――――――――――――――――――――


YouTube: サンフランシスコ湾ブルース

YouTube: 若林純夫「雪の月光写真師」

幻泉館日録: 吉祥寺 フォーク・ナイト

幻泉館日録:葛飾にバッタを見た

幻泉館日録:高田渡生誕会・58 #1

幻泉館日録:一緒に歩こよ吉祥寺の町をね CHRONICLES #409

幻泉館日録:吉祥寺に捧ぐ

幻泉館日録:武蔵野タンポポ団の伝説


武蔵野タンポポ団の伝説


――――――――――――――――――――――
@syukan_kinyobi週刊金曜日 12/15 19:24
チェルノブイリ・東電事故の汚染地図を任意の 場所に表示できる原発マップ stopnukes.org/map/jp/ (浩)

@leestraight李 吉春 12/15 7:47
つまり福島原発事故由来の放射能被曝被害の隠蔽が目的“@mokumura: これも酷い話:特定秘密保護法が可決された12月6日、同じ日に可決された『知り得た情報』を口外した医師を懲役2年にするがん登録法 目的は福島で発生する癌の隠蔽… http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/1af6ba14e12b4efcd161c173e26b2807

@hanayuuはなゆー 12/15 7:35
低気温のエクスタシーbyはなゆー: テレビによって人工的に「江田新党旋風」を巻き起こしたがっている勢力がいるようだ http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/12/blog-post_6504.html

@magosaki_ukeru孫崎 享 12/15 0:03
細田幹事長代行と「はだしのゲン」騒動:「はだしのゲン」騒動は松江市。そしてこの地選出議員、細田氏の原発推進。なるほどなるほど。

@smasuda増田聡 12/15 6:19
次に日本が戦争するとき、オレらはそれを「戦争」と認めるのに苦労するだろうと思う。原発が爆発したとき「爆発的事象」と咄嗟に言い換えたのと同じメカニズムです。「学徒動員されてないから戦争ではない」「空襲がないから戦争ではない」などと「これは戦争か」をめぐる不毛な論争が起こるだろう
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

空に遅れて #2ニュースピーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。