SSブログ

ゲームは終わり [音楽]



ゲームは終わり

ゲームは終わり [DVD]

ゲームは終わり (解散記念実況盤)


なんと、五つの赤い風船の解散コンサート、DVDが出るんですね。
CD復刻も快挙でしたが、ビデオもねえ。
あやしげなビデオテープで見たことがありますが、DVDでねえ。

あの一番最初に斉藤哲夫さんが歌う「吉祥寺」。
胸が熱くなります。
なぎら健壱さんの、あの相撲取りのまわしが落ちる歌も、このコンサートの録音なんですよね。
DVDには入らないと思いますが。


 →幻泉館日録:五つの赤い風船『ゲームは終わり』(1972年)

 →幻泉館日録:「遠い空の彼方に」(1969年)

-----------------------------------------------------------------------------
夕陽行の伴は五つの赤い風船の「遠い空の彼方に」。
「西岡たかし・五つの赤い風船 CD-BOX」からの1枚が車のCDドライブに突っ込んであって、それを聴きながら浜へ行き来した。

この録音はたぶんURCの第一回配付アルバム『高田渡/五つの赤い風船』(1969年)からのものだろう。
ギターがまだ中川砂人(イサト)さんの時。
これがデビューとは信じられないほど、楽曲の完成度が高い。
デザイナー西岡たかしが、しっかりとしたコンテを作っていたのである。

最初に潮騒がコラージュされている。
そしてヴィブラフォーンのイントロ。
五つの赤い風船のアレンジでは、ヴィブラフォーンで海を表現することが多い。
「遠い空の彼方に」は「空」の歌のはずなのだが、海と空が分かちがたく結びついている。
やはり絵画的だなあと思う。

 ♪ 遠い空の彼方に 小さく青い島がうかぶ
 ♪ 私はいつも島をながめ この浜辺で夢を見る

「みんなと暮らし」、「小さなしあわせ」を夢見るのだが、突然夢の中に戦争が現われる。
「遠い空の彼方に」は戦争があるのだ。
この曲は「まぼろしの翼と共に」や「血まみれの鳩」と共に、風船らしい静かな反戦歌である。
いわゆるプロテストソングではないが、メッセージははっきりとしていて力強い。
「血まみれの鳩」はケネディ暗殺を契機に、代表曲「遠い世界に」は政界の黒い霧事件をきっかけに作ったのだそうな。

 ♪ いやな夢… あの国では 戦争が…
 ♪ 人々が 子供達が 泣き 幸せ どこに あるのだろう

フー子さん(藤原秀子さん)の言葉が、レコードのライナーノーツに載っている。

 > 西岡さんの曲を初めて聞いた時、何曲か聞いたんですけど、
 > これだけは、絶対歌いたいという曲がありました。
 > その曲が風船を作ったのと違うかなと思うんです。

それが「遠い空の彼方に」である。

 ♪ 私はそっと ひざまずき
 ♪ みんなの幸せ 祈るんだ
 
-----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ゲームは終わり [DVD]

ゲームは終わり [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビタミン
  • メディア: DVD



ゲームは終わり (解散記念実況盤)

ゲームは終わり (解散記念実況盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・イオ
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。