SSブログ

愛のスカイライン [音楽]


中山ラビ さわれますか


#2 ウーララ
#3 困った女
#4 愛のスカイライン

「ウーララ」と「困った女」は、1980年の『会えば最高』に入っていた2曲。
このアルバムは「夢の島の王子」が好きだなあ。
この時のバンドの音も大好きです。
星勝さんの音ですね。

今回のラビ組の音も、良かったです。
梅津さんのサックスが融け込んでました。

「次はワケアリの歌で」とラビさんが紹介したのが、なんと日産スカイラインの懐かしいCMで使われていた「愛のスカイライン」。
BUZZの大ヒット曲となった「ケンとメリー~愛と風のように~」です。
そういえば、ラビさんのバージョンがあるのは何となく知ってました。

「放映直前にあたしの歌がボツになってしまい、思い描いていたアカプルコも、遠く、行っちゃって」

御大ボブ・ディランの「アカプルコへ行こう(Goin' To Acapulco)」を思い出しました。
映画『I'm Not There』の、この歌のシーンが好きです。
カーニバルが葬儀に変わってしまい、喉を掻き切って死んだ娘の棺桶の前で、「アカプルコへ行こう」が悲痛に歌われるのです。

「証拠があるんで」と言って、CDを引っ張り出したのには驚きました。

あ、ここで聴けますね。

 →中山ラビ VIDEO CLIPS

おなじみのCMはもちろんYouTubeにあります。
ついでに参考曲として、ニール・ヤングとっつぁんの"Out On The Weekend"もリンク張っておきます。


 →YouTube: ケンメリ スカイラインCM曲 BUZZ - ケンとメリー~愛と風のように~





 →YouTube: Neil Young - Out On The Weekend





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー



Harvest

Harvest

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise Records
  • 発売日: 2009/07/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手相眠れない夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。