SSブログ

基地サ [音楽]


よしだたくろう '70真夏の青春

拓郎さん発掘シリーズ。
朝日ソノラマの『よしだたくろう '70真夏の青春』。
ソノシートにしては厚手でしっかりしている。
そして3枚組み。

これは20世紀末にヤフオクで落札したのだったか。
どなたかの遺品だという話だった。
これからこの手のものはそういうのが増えていくんだろうな。

人もいなくなるけれど、物も壊れていく。
CD-Rで作った手製復刻CDなど、いつまでデータがもつかわからない。
ソノシートの経年変化はどうなんだろう。
いつかぽろぽろと崩れてしまうのか。

音源として貴重なのは「基地サ」だろうか。
歌を徹底的に非政治化してしまうのが拓郎さんの特徴だったのだが、これは珍しく反戦歌なのだ。

驚いたことに、YouTubeにアップされていた。

 →YouTube: 基地サ




 ♪ アンタがた どこサ
 ♪ 基地サ
 ♪ 基地 どこサ
 ♪ おきなわサ
 ♪ おきなわ どこサ
 ♪ 日本サ
 ♪ 日本の中にも
 ♪ アメリカが あってサ
 ♪ それを政府が用心棒にしてサ
 ♪ にてサ やいてサ
 ♪ 食べられたと サッサ


40年近く前の歌。
今もまったく変わらない。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。